SSブログ

低GIで食物繊維も豊富なサラダ素材「ヤーコン」はいかが [料理素材の紹介]

サラダと言えば、レタスにキュウリにトマト?

NON、NON、NON!今年も今が旬ですよ ヤーコンです [ぴかぴか(新しい)]

IMG_0332.jpg

昨年度たくさんいただいて、いろいろ調理して食べたら

いや、これはおいしいです ^^

すっかりはまってしまいました。



このヤーコン、見た目には全くのサツマイモなのですが

サクサクと大根のように切りやすくて、サトウキビのようにほんのりと甘く

シャキシャキとした食感が、サラダ素材にぴったり♪

IMG_0338.jpg

私は拍子木に切って、そのままサラダ素材に使っています。

あくがあるため水にさらしてと書かれていることもあるのですが、

鮮度が良いとあくはほぼ感じられないので、どうせならそのままがおすすめかも

IMG_0330.jpg

ヤーコンの栄養素で注目すべきは、フラクトオリゴ糖です。

人の消化酵素では分解されないフラクトオリゴ糖の含有率が大変多く、これが、腸内の善玉菌であるビフィズス菌の栄養源になって、

腸内環境を整えてくれるから、腸内フローラを整えたいアトピーっ子にも有効な食材ですよ。

ほんのり甘いのにカロリーは低く、食物繊維もたっぷり含みます。

皮をピーラーでむいたら、あとは大根並みの切りやすい固さでサクサク切って味をつけるだけだから、調理もめっちゃ簡単です。

IMG_4089.jpg

今年のマイブームは、豆のレトルトと合わせて、すりごま、酢:醤油を1:1、ごま油(えごま油)をぱらりとかけた、こちらのレシピです。

ほんのり甘くてシャキシャキのヤーコンだから、いくらでも食べられそう。

サラダ素材の一つとして使ってもいいし、ポン酢をかけたりするだけでもおいしいですよ。

冬野菜のサラダ素材に加えてみてくださいね。

今回も卵と牛乳なしの料理でした。

IMG_0409.JPG
いてくれるだけで幸せ、うちのミー太郎♪
この一年でさらに懐き、いつも近くにいようとします。
ネコって、こんなにかわいかったっけ?我が家の癒しです

今年のブログはここでおしまいです。

皆様どうぞよいお年を



健康料理ランキング
いつもご訪問ありがとうございます。ランキングに参加していますので、クリックしていただけると嬉しいです ^^

Amazonギフト券10%還元中 マイナビふるさと納税
今年もいよいよふるさと納税が気になるシーズンになりましたね。お得な返礼品は売り切れも始まってますよ。今年は、10%のギフト券バックがある「マイナビふるさと納税」を利用しました。お徳でしょ [わーい(嬉しい顔)]





タグ:ヤーコン
nice!(39)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 39

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
とし@黒猫

ヤーコンは、時々、健康管理食に入っています。
by とし@黒猫 (2022-12-27 17:25) 

リュカ

ヤーコンの食感大好きです!
最近は旦那の職場近くの直売所で売られてないらしく
買ってこないので食べてませんが
この野菜ほんっと好き^^
by リュカ (2022-12-27 22:11) 

よいこ

とし@黒猫 さん、こんにちは
そうなんですね
普段、スーパーではあまり見かけることがないのですが、調理も楽だしもっと使ってほしいなと思い載せました ^^

リュカさん、こんにちは
ちょいと固いものがお好きな方にはたまらないかも
私も道の駅のようなところで見つけて購入しています
まだまだマイナーだし、しっかりと宣伝してくれないとさつまいもと見分けがつきませんよね
by よいこ (2022-12-28 10:47) 

ちぃ

ヤーコン、美味しいですよね!
私も大好きなんですがなかなか手に入らないのが悔しいー(笑)
最近は菊芋にもハマってます。
こちらは比較的手に入りやすいのです^^
by ちぃ (2022-12-28 16:08) 

わたし

ヤーコン、名前は知っているけれどあまりみかけません、いえ、食べた事も調理方法も知らないのでみていても目にはいらないかもしれません。
今度あったら買ってきて、サラダなら簡単だからまずは、食べてみようと思います(^-^)
by わたし (2022-12-28 21:17) 

りみこ

ヤーコンは食べたことないです
手に入れられたら食べてみたいです٩( 'ω' )و
今年も色々教えていただいて大変勉強になりました
良い年をお迎えくださいね
来年もどうぞよろしくお願いいたします
by りみこ (2022-12-28 22:17) 

よいこ

ちぃさん、こんにちは
菊芋ですか
以前気になって買ってみたのですが、小さくて皮もむきにくく、調理法を工夫する前に投げてしまいました。
ちぃさんがはまっていらっしゃるなら、また買ってみようかなぁ

わたしさん、こんにちは
きっとサツマイモだと思ってスルーしておられたのだと思います。
私もいまだに、イオン系スーパーでは発見したことがないので、マイナーなのだと思いますが、これはぜひっ!!


りみこさん、こんにちは
道の駅や青空市場などでよく見かけますよ
ぜひぜひ一度ご賞味あれ ^^
最近はあまり更新もできず、ご訪問も同じくらいできずにいますが、いつも見ていただいてありがとうございます
こちらこそ来年もよろしくお願いします
by よいこ (2022-12-30 22:02) 

(。・_・。)2k

今年も大変お世話になりました
新年も変わらぬお付き合いのほどよろしくお願いいたします

by (。・_・。)2k (2022-12-30 22:33) 

夏炉冬扇

ヤーコン作っています。余り売れません。
by 夏炉冬扇 (2022-12-31 07:00) 

kou

ヤーコンはもしかして食べたことが無いかもしれません。
来年は是非挑戦したいです!
今年もありがとうございました。
佳いお年をお迎えください。
by kou (2022-12-31 10:47) 

よいこ

(。・_・。)2kさん、こんにちは
ご丁寧にありがとうございます
2kさんにとって良いお年が始まりますように ^^

夏炉冬扇さん、こんにちは
あーー、そうなんですね
もっとしっかりと世の中に知れ渡ってほしいです
来年こそ高く売れるといいですね

kouさん、こんにちは
健康素材には目がない私の太鼓判です ^^
おいしいのですが、なかなか見つけにくいお野菜ですが、ぜひお召し上がりになってみてください
来年がkouさんの良いお年となりますように ^^

by よいこ (2022-12-31 22:30) 

yam

喪中につき新年のご挨拶は差し控えさせていただきますが
今年も引き続きよろしくお願いいたします
by yam (2023-01-01 10:40) 

よいこ

yam さん、こんにちは
ご挨拶いただきありがとうございます
コロナ下で相変わらず遠出を差し控えているので、楽しく見せていただいています
今年もよろしくお願いします
by よいこ (2023-01-04 10:46) 

Facebook コメント