SSブログ

四国金毘羅さんに初詣しながら、健康について考える(その1) [日記]

我が家の恒例行事として、今年も四国の金毘羅さんに行ってきました。

こちらが、階段を上り始めてしばらくしたところにある平らなスペースです。

IMG_0487.jpg
ポストがいい味を出していますね。癒しの光景です。


ここらあたりまでは、ゆるい階段が続いて、

なんだよ、全然登れるじゃん・・・なんて

勘違いしちゃうんだなぁ~。 

でもこの後から地獄の急階段が始まるのよ (*´艸`*)

昨年は、自身や夫の健康年齢について真剣に考えた年でした。

和食中心で、野菜が多い食生活を続けているのは相変わらずでしたが


IMG_0494.jpg
徐々に、階段の角度はきつくなり


食事制限のある生活時代に、ストレスからあんこ系の甘いスイーツに目が無くなっていった私は血糖値が

高血圧の遺伝子が元々組み込まれていた夫は、お酒&和食ならではの塩分多めな食事で、血圧に黄色信号がともり

生活スタイルや食べ方を変えようと思いました。


IMG_0495.jpg
ここの急な階段では、運動不足だと、心臓がバクバクし始めます


そこで思い切って、健康管理のために、定期的に病院で血液検査と生活のアドバイスを受けることにしたのです。

提案されたのは、食事制限と運動のセットでした。



食事制限かぁ、無茶苦茶 懐かしい響き・・・


o-1.JPG
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


でも、かつて体験した子供の食事制限の過酷さに比べたら、全くなんてことない

って思えたのよね。


では、具体的にどんなことをやったのか?そしてその結末は?金毘羅道中の続きは

金毘羅さんに上りながら健康を考えた >>> 長くなるので続きます




健康料理ランキング
いつもご訪問ありがとうございます。ランキングに参加していますので、クリックしていただけると嬉しいです ^^

nice!(36)  コメント(15) 

nice! 36

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
リュカ

あけましておめでとうございます^^
今年もいろいろな情報楽しみにしています。
わたしも秋くらいから飲み会が増えて、それにともない
お腹周りもやばくなりました!
今年は節制しつつ、運動するぞ!!!って思ってるんだけど
(今は足を負傷中なので運動はナシ)
もともと運動してこなかったので、いつも長続きしないのがネック^^;でも心を入れ替えねば。
by リュカ (2023-01-04 12:31) 

猫の友 メルティー

健康管理、続編は見逃せないですね。
健康で穏やかに過ごせる年でありますように。。

by 猫の友 メルティー (2023-01-04 15:28) 

夏炉冬扇

金毘羅さんの階段。
籠もあるとか…
食べ物苦労するんですね。
佳いお年になりますように。
by 夏炉冬扇 (2023-01-04 20:34) 

よいこ

リュカさん、こんにちは
私はお酒を飲まない人ですが、夫は休肝日なしの人なので、やっぱりお腹周りがしっかりしてきました。
代謝が若い時とは変わるからでしょうね

猫の友 メルティーさん、こんにちは
だんだんと子供のことより自分の健康がやばい年になってきました
メルティーさんにとっても健やかなお年でありますように ^^

夏炉冬扇さん、こんにちは
かごも以前はあったのですが、コロナ前後に廃止になりました。
担ぎ手も減っていたのかもしれません。
ただ、かごで登れるのは、最初の門までですので、そこからが長い長い。逆に、お年を召した方でも、ひょいひょいと階段を上る人がいて、毎年驚かされます。

by よいこ (2023-01-04 21:09) 

藤並 香衣

あけましておめでとうございます
暮れに受けた人間ドックの結果が笑うしかない状態です
特別長生きしたいわけじゃないけれど
愛猫のために生活を改善しなくちゃなと思ってます
by 藤並 香衣 (2023-01-04 21:36) 

kou

あけましておめでとうございます。
今月の中旬に健康診断がありますが、この検査で数値が高ければ今度こそ薬だと医者から脅されています(^^ゞ
食事制限などしてないので、やばいかもしてませんね・・・。
でも、これだけ飲んでも肝機能だけは正常なのが不思議なんです。

by kou (2023-01-04 22:28) 

チヨル(たろう)

あけましておめでとうございます♪
本年も宜しくお願いいたします(^^)
by チヨル(たろう) (2023-01-05 06:33) 

よいこ

藤並 香衣 さん、こんにちは
そうですよね
ネコも今は長生きだから、あと20年は頑張って元気でいてくださいね
私は認知症の母の最後が、ミイラのように硬直したつらいものでしたので、生きるのであれば、認知症もなく体も動く健康年齢を意識した年の取り方をしたいと考えています。お互い頑張りましょうね。

kouさん、こんにちは
お酒がお好きなのですね ^^
そりゃ美味しい酒の肴があるのですから、進んじゃいますよね。
夫はあきらめが早い人なので、お酒は止めずに、高血圧の薬をさっさとの下でいます。でも、それだけじゃやばいと最近思うこともあり。。。。です。

チヨル(たろう)さん、こんにちは
こちらこそ今年もよろしくお願いします
いつもご訪問いただいてありがとうございます ^^

by よいこ (2023-01-05 10:36) 

ぽちの輔

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします^^
by ぽちの輔 (2023-01-05 11:05) 

ぼんぼちぼちぼち

階段を昇り降りするのって、ふだんは、地方のかたのほうがなさらないでやしょうね。
どこへ行くにもお車で。
東京の人間は、電車の乗り換えとかで、嫌でもけっこう昇り降りしてやす。
エスカレーターないとこも少なくないし。
子供も、都会っ子のほうが、すばしこいそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-05 14:40) 

りみこ

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします
運動と食事制限、なかなか大変でございますが、健康な毎日のため
頑張ってくださいませ
そこからまた勉強させてもらいたいです
by りみこ (2023-01-05 17:19) 

よいこ

ぽちの輔さん、こんにちは
ご挨拶ありがとうございます
こちらこそよろしくお願いします
良いお年になりますように

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
そうかもしれません
東京発のドラマを見ていて、いつも不思議に思っているのですが
やたらと家の周りの街を歩くシーンが多いですね。
カップルが話しながら歩くから絵になるのかもしれませんが、地方では車で家に車庫入れするだけなので、人が歩いていませんよ ^^

りみこさん、こんにちは
ご丁寧にご挨拶ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
今回の食事制限は、いつか来た道を歩き直しているようで、大変面白い体験でした ^^


by よいこ (2023-01-07 11:38) 

のらん

新年おめでとうございます♪
おぉ〜 食事と運動で健康づくり!
この階段を息も切らさず登れるように・・・チャレンジの一年ですね(^-^)/
by のらん (2023-01-07 13:42) 

よいこ

のらんさん、こんにちは
金毘羅道中は年々厳しくなりますねぇ
自分の体力を確かめるための山歩き感覚で今年も頑張りました。
健康年齢を意識する年となってしまいましたが、頭の中は若々しくチャレンジです。今年もよろしくお願いします
by よいこ (2023-01-08 21:03) 

BlackTiger

遅くなりましたが昨年はありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。

by BlackTiger (2023-01-14 20:38) 

Facebook コメント