皆様の応援が励みになります。一日一回のポチいただけますと嬉しいです!

⇒ ⇒ ⇒   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へ にほんブログ村 住まいブログ 住宅情報へ

 

本日は夕方から、所属する福井県宅建協会 西部ブロックの地区情報会議。

(例によって写真撮りそびれましたえーん

大層な会議名称ですが、会議自体は10分で終了

議題となったのは理事関係の選任の件ですが、あっさり再任えーん

 

宅建協会について、一般の方はもとより、下手すると加盟業者さんもよく分かっていないこともありますので簡単に説明を・・・💦

 

不動産業を始めようとする際、

1)営業保証金として管轄法務局に1,000万円の供託をするか

2)弁済業務保証金分担金を支払うことで営業保証金を代わりに保証してくれる団体に加入するか

のどちらかを選ばなければなりません。

 

2)の団体の種類は大きく分けて下記の4つの団体があり、

 ・公益社団法人 全国宅地建物取引業協会連合会(通称:全宅連)
 ・公益社団法人 全日本不動産協会(通称:全日)

 ・一般社団法人 不動産流通経営協会(通称:FRK)
 ・一般社団法人 全国住宅産業協会(通称:全住協)

一般的に認知度の高いのが、宅建協会と全日になります。

(正直FRKと全住協は調べてみて分かったほどで、私も聞いたことがないです💦)

 

供託は現金が寝てしまうため、大体の方は全宅連もしくは全日に加入するケースが多いです。

 

会社が加入しているのは全宅連で、そこからさらに

 ・北海道、東北、甲信越

 ・関東

 ・中部

 ・近畿

 ・中国、四国

 ・九州、沖縄

のブロックに分かれ、各ブロックに所属する県毎に、宅地建物取引業協会(宅建協会)が存在します。

福井県の宅建業者ですと、福井県宅地建物取引業協会(福井県宅建協会)が窓口ということになりますね。

 

で、その中でもいくつかブロックに分かれており、各ブロックごとに既定の人数の理事が選出され、事務局と共に協会の運営を行うこととなります。

会社は福井市の西部ブロックになっており、私はその西部ブロックの理事2名のうちの1名をさせて頂いています。

(無理くり押し付けられたとも言えます💦)

 

任期は2年、次年度は役員改選の年となるため、西部ブロックの理事選出のため冒頭の地区情報会議を開く必要があるというわけです。

(長い💦)

 

(2度目ですが)もちろん率先して理事に手を挙げて頂ける方がいるわけでもなく、あっさり再任えーん

面倒毎も多いものの、事実勉強にはなっているので嫌ではありませんが、今までが規約も何もなくざっくりしすぎているまま進んでしまっていたので、任期内に理事の持ち回りであったり、規約関係は作っておきたいところです。・・・煙たがられるでしょけどネアセアセ


公式LINEも開設しております。友達追加は下記URLよりご登録くださいビックリマーク

友だち追加

 

【PR】

 福井市の賃貸物件で空室にお困りのオーナー様

 弊社提案型の管理物件は入居率90%以上ビックリマーク

 問題点の洗い出し、解決策すべてお教えいたします!!

 お気軽にご連絡くださいニコニコ

 

 土地、建物無料査定ビックリマーク

 不動産売却をご検討のオーナー様、弊社では買取も積極的に行います

 不動産を売るなら宮永不動産へ!!

 

【お電話でのお問い合わせ先】

 0776 - 50 - 2813  受付時間 9:00 ~ 18:00

    ※日曜祝日除く

 

【インターネットでのお問い合わせ先】

 メール確認後3営業日以内にご連絡させていただきます。

 お問い合わせはコチラ ⇒⇒⇒ 宮永不動産お問い合わせフォーム

 ※メール後お電話いただけるとより迅速に対応できますのでお気軽にご連絡ください。

 

皆様の応援が励みになります。一日一回のポチいただけますと嬉しいです!

⇒ ⇒ ⇒   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へ にほんブログ村 住まいブログ 住宅情報へ