断乳。 | ブン子の赤裸々ぶろぐ。

ブン子の赤裸々ぶろぐ。

娘ちゃんのことやお相手サン(主人)とのことを更新中☆2015年11月から同棲し、2018年3月に鹿児島に引っ越し、2018年7月に入籍。2020年12月出産。慣れない育児に奮闘中

こんにちわ。


ブン子です指差し


1才5ヶ月の娘ちゃん不満


やっと

やっと!

やっと!!


断乳することにしました。


というか、16日からしています。


結構前から『おっぱいバイバイだからねー』とはいっていたのですが、


ノロウイルスや手足口病になったりで、


おっぱいしか受け付けなかった時期があって、治ってからもずるずるしてました魂が抜ける


復職する前に来ていただいてた保健師さんから


先月たまたま連絡がきて久々にうちにきてくれたんですがその際に相談したら


妊活するなら断乳すべき!と後押しをされ断乳する決意が物申す


17、19と飛び石のやすみだったので16日に断乳初日に設定しました。


授乳回数は、平日はだいたい5~6回(日中は保育園いってます)。


やすみの日は+数回です。


娘ちゃんにも毎回授乳のときに『あと●日でおっぱいバイバイだからねー』と話して娘ちゃんもバイバイと手を振る。


そして16日朝。


【断乳1日目】


たっぷりおっぱいをして




だんだんうるうる悲しい


1才5ヶ月ありがとうーといい、バイバイ。


娘ちゃんもバイバイと手を振る。


そして保育園へいき、夕方おむかえ。


いつもだったら帰宅と同時におっぱいなんですが、あげなかったので娘ちゃん、主人にだっこされながらギャン泣き大泣き


それをみてブン子もちく☆びに絆創膏をはり、念のためわさびもぬりぬりして娘ちゃんにみせたら


ガン見をして、あれ?という顔で泣き止む。


主人曰く、全然隠れておらずちく☆びが見えていたらしい笑


それでも泣き止み、おっぱいをほしがらなかったから結果オーライ泣き笑い


そのあとはおっぱいを欲しがらずにごはんを食べる。


そして…


寝るときはすごかった。


さっきのはギャン泣きじゃない。


かわいいもんだった。


寝るときのはすさまじかった…


全身使って泣いて壁にぶつかりまくって、


過呼吸なってるんじゃないかって感じだった。


おっぱいあげたいけどあげれなくてブン子も泣いた悲しい


何度も言い聞かせたら落ち着いてお茶を飲んでくれて就寝。


そして夜中何度か目を覚まして泣くからその都度お茶飲ませていい聞かせて寝る…という感じ。


最後はわりとすんなり寝たので意外と楽に断乳できるんじゃないか?と主人と話してましたにっこり


【断乳2日目】


朝は胸元を触ったり、服をめくろうとしたりするが泣いたりはしないけどべったり。


夜はやっぱりなかなか寝ず。


夜中は何度も起きてギャン泣き。


昨日よりもひどかったです。


あれ?すんなりいくと思ってたのに笑


【断乳3日目】


『おっぱい』言いながら胸元をツンツンしたり、


首もとから服をひっぱって覗き込もうとしてきた。


今まで寝るときは『ねんねだよー』というとニコニコでついてきて、


パパにバイバイをして寝室にいっておっぱいしていたのですが、


断乳してからは夜は寝室に行きたくないと首をふったり、


だっこで連れていっても『あっち』といって別室を指差して別室にいきたがる。


この日もいやがったので眠くなるまで遊ばせたらひざの上で寝た。


夜中は何度か起きて、だっこ(立ってじゃないとダメ)を30分したら寝た。


【断乳4日目】


なかなか寝なかったので、ドライブへ。


『ぶっぶー』と嬉しそうニコニコ眠かったらしくすぐに寝た。


夜中は一度起きたがしばらくしたら寝た。


【断乳5日目】


保育園のお昼寝は今までは何度か目覚めては泣いていたが、今日は一度も起きなかったとのことキラキラ


夜はいつもより早くに寝て、一度起きたがまたすぐに寝た。


【断乳6日目】


朝、おっぱいを指差して『おっぱい』『おっぱい』言っていた。


夜はなかなか寝ず。


夜中は0時頃に立ち上がり、ブン子が声をかけると座り込み、そのままゴロンして寝た。


【断乳7日目】


この日もなかなか寝ず。


【断乳8日目】


なかなか寝なかったので車へ。


電気はつけずに暗い状態でひざに座らせてトントンしたら寝た(車は走らせず)。


1時間後におきたがまた寝た。


【断乳9日目】


少し熱っぽく、ずっとだっこ。


しんどいのかごはんもあまり食べずに主人のひざで寝た。


起きたら少し元気になるが、その後は寝なかったのでドライブへ。


全く寝ず…あちこちドライブしてやっと寝たアセアセ


【断乳10日目~】


夜は、時間はかかるが添い寝したら自力で寝て、朝まで寝続けるキラキラ


こんなかんじです。


これだけみたら楽に断乳できたんじゃない?と思われますが、


全然です。


すごいです。


壮絶。


知恵がついたし、からだがおっきくなった分、すごい。


断乳はもっと早くにするべきでした。


いまは、ほぼ夜通し寝るし、


ごはんも食べるようになったし(パンたべるようになったし、量が増えた)


断乳してよかったです。


ブン子のおっぱいのほうは


断乳1日目は10時すぎと昼休憩でいつも通り搾乳機で搾乳したあと夜風呂に入る前に軽く手で押してしぼる。


断乳2日目は硬くなって痛くなったら軽く手でしぼる


3日目は、休憩中に手でしぼるも出なくて、


特にはってる左のみ搾乳機を少しだけ使用(最初の準備モードは使わずいきなり搾乳)し、その後はなにもせず


4日目は夕方保健師さんに来訪してもらってマッサージ。


ぴゅーぴゅー飛ぶ笑


おわったら冷やしました。


その後は寝る前にお風呂で手しぼり。


5日目~11日目までは寝る前にお風呂で手しぼり。


12日目に再度保健師さんに来訪してもらってマッサージ。


毎日はしぼらなくていいとのことで1日おきにしています。


このあとはだんだんと日にちをあけていく予定。


しょんぼりと縮んでふわふわになったおっぱい。


さみしいなー悲しい泣