2022年6月 霞水系おかっぱり(よく釣れる〇〇教えます) | 霞ヶ浦おかっぱり

2022年6月 霞水系おかっぱり(よく釣れる〇〇教えます)

ルアーみなさまこんにちはルアー
 
 
 
 

週末、霞水系のおかっぱりへ

 

天候回復の強風コンディション!

 

おそらく前日の大雨の影響で水が入れ替わり、クリアアップしたエリアを発見。

 

エビ食いバスがシャローに上がってきていて、わりとアクティブな状態でした。

 

image

 

 

 

ルアーは、アンクルゴビィトライデントのラバー増と三原虫。

 

それと、、、ずっと黙っていた、、、

 

image

 

タイニーダッドイカ。

 

ようは、ダッドカット2.5インチのイカver.

 

3インチ、4インチで使用されている方はお見掛けしたことがありますが、2.5がヤバいんです。

 

キモは極小のネイルシンカー(0.4g以下)を2本ひげの間に差すことです。

 

 

 

ちなみにビッグダットイカでも!

 

 

極小ネイルシンカーで同じセッティングが良いです!

 

 

もちろん、ネイルシンカーナシでも釣れますが、縦にストンッ〜マリリンモンローの様に?フラスカートがふわーっという感じで落ちていく形でが圧倒的釣果です。

 

何より釣りのテンポが早いのにノーシンカーと変わらないバイト数がGOOD!!!

 

これをテトラ穴や倒れアシの間、沈船、複雑なストラクチャーの間などなど、

隙間にねじ込んでいく釣りをしていくだけです。

(過去記事でノーシンカーと表記していたのは殆どがこれです)

 

タックルは、ベイトフィネスかPEパワーフィネスのどちらか。

 

この時期から10月ぐらいまでは強力メソッドなのでぜひ!

 

 

 

振り返ると、、、
 
甚大な被害をもらたした2019年の台風19号
 
あれから2年半以上が経ち、

 

 

たくさんのギルも見かけ、あきらかバスも増えてきている気がしています。
 
魚の生命力と自然の偉大さに感謝☆
 
今年の霞はアツいと思いますよ♪
 
ではまた~(^^)/
 
 
 
当日の釣行に参考になればと思い速報はインスタ(ブログは記録)

マークのインスタグラムもよろしくお願いします。

こちらはリアルタイムです♪

 
 
下記のバナーをポチッとお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

いつもありがとうございますきらきら