目標体重までの260日間のダイエットデータからわかったこと

ダイエット日記
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

2021年4月末からダイエットを始めて、2021年12月末に念願の目標体重に成った。
目指すはBMI22.0だった。

最近、どのように自分が減量できたのか、を解析してみたいと思って、データを掘り出してきた。

今回解析してみたのは「前日比」だ。

 

もちろんトータルして減量できたのだが、通してみるとどんな感じだったのか?に興味を持った。

 

 

前日比の体重をカウントしてみた結果がコレだ。

 

 

減るときも増えるときも0.1キロ~0.7キロ(100グラム~700グラム)がほとんど。
それほど大きく変化するものではないんだ。

 

と、言うことがわかった。

 

700グラムといえば、ごはん約2杯分。
消費してしまうぶんもあるから、ごはん全部が増えるぶんとはいえないが、感覚としてはそんなものだ。

 

ちょっとの差なんだな。

 

減った方を見てみると一番多いのは、0.3キロ減った回数が18回。

 

これはわたしが言う、【ダイエットで「一日で200グラム減った」はよろこんでいい】に当たると考えている。

 

ダイエットで「一日で200グラム減った」はよろこんでいい
ダイエットで1日1 キロ 2キロと減らすのは並大抵なことではない。 減ったら減ったで嬉しいが、その後に体重が増えるという反動が待っている。 例えば80キロ 体重があったとして目標を60キロに設定したときに20キロ痩せるということになるんだが...

 

こつこつと減らしていけば、いずれは目標体重になることができる。

広告

まあ、そういうことかな。

 

これがわかるのは、今まで記録をしっかりつけていたから。

わたしは「記録する」ことを推奨しています。

今の自分と過去の自分、比べて今がどうなっているのか、つまり増えているのか減っているのか。を知ることになる。

記録はそのためのツールだと考えている。

ぜひとも記録をしてみて欲しい。





応援ヨロシクです。
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ 



広告

コメント

タイトルとURLをコピーしました