ふくちり鍋のリメイク2種・生姜スープとうどん | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



先日紹介した「ふくちり鍋と中島屋の大吟醸 結(ゆう)」の翌日、少し、ふく、
野菜を足して、お鍋で食べたのです。

その後、残ったスープに、生姜スライス7枚入れ、あったかスープを作りました。
ムーミンマグに入れると、心も、体も、ぽっかぽか目がハートびっくりマーク



NHKのあさイチで、生姜スライス(皮つき)を入れて、生姜湯を作ると、凄く、
体に良いとやっていたのです。

それで、ふくちり鍋のスープが余っていたのを思い出し、作ってみました。



火にかけ、10~15分くらい。生姜から、エキスが出たかなぁ?



生姜も食べられるので、とってもヘルシーですよね!(o^―^o)ニコ




翌日のふくちり鍋には、ふくを入れ、椎茸、えのき、白ネギ、白菜、春菊を追加。



〆には、うどん。これも、美味しいですよよだれ



私のお昼ごはんに食べましたよ。
生姜、ネギ、とろろ昆布、天かす。好きな具材で頂けますニコニコ




「今日のお花」は、苔で育てているシクラメンです。
1年以上前に、母が買ってくれていて、器に入れて、私にと貰ったもの。



最初は、家の中、玄関に置いていて、そのうち、外の軒下へと移動させてました。
今年になって、花芽がついているのを見つけ、見守っていたら、赤色の蕾に・・・。

寒波の前日に、また、家の中へ移動させました。
母は、自分のは、2つあるけど、育っていないと言ってましたよ悲しい

今回の寒波で、ビオラが萎れています。水を撒いても、しんなりしたまま。
ジュリアンは、元気に咲いているので、吃驚うれしいですにっこり

それにしても、寒い日が続いていますね。
みなさま、風邪ひかないよう、十分に、お気を付けくださいハート飛び出すハート



人気ブログランキング
みなさまの応援が励みになります♪
(^ー^)ノクリック応援ビックリマーク

よろしくお願い致しますスターびっくりマーク花