2021年11月01日

新築玄関のスマートロック

家の仕様を片っ端から決めていかないといけないわけですが、というか自分で好きに決められるからこそ新築にするわけですが、まずは玄関ネタです。とはいってもドアのデザインとかそういうのはどうでもよいのですが、IoT視点から言えば玄関のカギをスマート化したいわけです。既に今の家でQrio Lockを使い始めて3年くらいになるわけですが、どうせ新築なら後付けでなくて最初から電気錠にしたいところです。

ちなみにハウスメーカーの標準仕様はLIXILのジエスタ2という玄関ドアで、カザスプラスという電気錠がついています。これはFelicaカードで認証して解錠するもので、Edyカードとかなんでも使えるということなのでIDmを使っているんでしょうね。まぁ偽造は出来なくもないけど手間に見合わないので一応安全性は担保されている感じでしょうか。ちなみにこのドアにはカザスプラスの他の電気錠として、タッチキーという車のスマートキーのようにカギを持ったまま近づいてタッチすると解錠されるものや、システムキーと呼ばれるシステム連携可能なものもあります。あとは別のドアシリーズで、FamiLockというアプリで解錠できるものもあるのですが、Bluetooth接続な上に電池かACアダプタ電源・・・どうもカッコよくないですね。結局のところ使い勝手はQrioLockに負けちゃっています。スマホがあればどこからでも解錠・施錠可能で、自分以外が開けたり閉めたりしたらちゃんとスマホに通知が来る、というのとても便利ですが、そんなに難しいですかね。そもそもLIXILにはそういうアプリ開発する部門自体がない可能性もありますが、とはいえQrioLockを後付けするのは避けたいところ。皆さんどうしているんでしょうか?



kenjiz at 23:46│Comments(0)  

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔