高知県が有事の県民疎開訓練、逆でしょ? | 鳳山雑記帳アメブロ版

鳳山雑記帳アメブロ版

立花鳳山と申します。ヤフーブログが2019年閉鎖になったのでこちらに引っ越してきました。歴史ネタを中心に好き勝手なことを書いています。宜しくお願いします。

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。


歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

高知県の全県民を1カ月かけて愛媛・山口に脱出させる大規模訓練を国と県などが実施する模様

 
 有事の際の県民避難を検討して今のうちに備えておくことは大切だと思います。他の平和ボケ自治体は爪の垢でも煎じて飲んで欲しいくらい。岸田政権にもこれくらい危機感があったらと絶望的な気持ちになります。
 
 その点では高知県の取り組みは非常に素晴らしいし、これには全面的に賛成です。ただ有事の設定が根本的におかしい。愛媛県はまだ分かるにしても山口県は絶対に駄目でしょう。山口県には在日米軍の岩国基地がありますよ。そして関門海峡は敵にとって格好の攻撃目標になる。日本の生命線を握る重要な海の大動脈ですからね。むしろ山口県から避難民を受け入れるという想定の方がリアリティあります。高知県の方には悪いが敵の軍事的攻撃優先順位は山口県の方が高い。
 
 一番可能性の高い敵はシナだと思うんですが、正直高知県をターゲットにする頃には他の都道府県は焦土と化していますよ。むしろ高知県民は県内の山間部避難を検討すべきです。今のうちから山間部にシェルターを作っておいてある程度の食料や物資など備蓄しておいた方が良い。日本は災害大国ですから戦争じゃなくても他の自然災害の時でも県民の避難先にできるし、救援物資としても利用できます。
 
 ちょっと想定は疑問符が多すぎますが、有事の際の対応を検討する高知県の姿勢は他の都道府県も見習うべきです。沖縄などは逆にシナ人民解放軍を引き入れようとすらしていますからね。沖縄県民が気の毒だと思いますが、デニーを当選させたのは沖縄の有権者ですしね。それこそ自己責任でしょう。
 
 一番の問題は岸田総理が一番平和ボケで危機意識が欠如している事。台湾有事は明日起こってもおかしくないほどなのに、岸田さんは本当に理解しているのでしょうか?ネット番組で誰かが発言していましたが、岸田総理は台湾有事が起こっても対岸の火事と考え何ら対応をしない可能性が高いそうです。だとしたらここまで愚か者はいませんよ。
 
 シナ人民解放軍が馬鹿で台湾侵攻の際日本の自衛隊基地や在日米軍基地に全く手を出さないというなら別ですが、まともなら台湾を占領するために在日米軍が手を出せない状況を一時的にも作る必要があります。そうなると台湾有事は日本有事ですよ。ミサイルは飛んで来るだろうし、私は日本国内に潜伏しているシナ工作員(マスゴミも当然含む)による重要インフラへのテロを心配しています。日本国民に犠牲者が出るのは確実でしょうね。そして台湾がシナの手に落ちたら、自然のほとんどを海外に依存している日本は完全に詰みます。シーレーン防衛もへったくれもなくなり、シナの意向に逆らえない奴隷国家に落ちぶれます。
 
 岸田総理に高知県の危機感の万分の一でもあったらと思うと、暗澹たる気持ちになります。皆さんは高知県の取り組み、どのような感想を持たれましたか?