ハーツオブアイアン4 ハンガリープレイ | 鳳山雑記帳アメブロ版

鳳山雑記帳アメブロ版

立花鳳山と申します。ヤフーブログが2019年閉鎖になったのでこちらに引っ越してきました。歴史ネタを中心に好き勝手なことを書いています。宜しくお願いします。

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。


歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

 

STEAMで購入以来はまりまくっているハーツオブアイアン4。ようやく一通りの操作も覚え最初は日本、次いでドイツをプレイしました。私は未だに講和条約のミスが目立ち領土の取り忘れが多いので困っています。例えばドイツプレイでソ連を征服した後、講和条約で産油地帯のバクーを含むコーカサス地方一帯を貰おうとしたところ、チェチェンあたりを取り忘れなぜかそこだけイタリア領になるということがしばしば。別に困らないんですが、地図が綺麗にならないので嫌です。

 

 初心者なのでゲームは初級、チート全開なので戦争で困ることはないんですが今は講和条約で間違わないようにするのが目標です(笑)。

 

 定番の日本、ドイツの後はフィンランドで冬戦争を耐え抜くこと、スペイン内戦でフランコ率いる国粋派を勝たせることに熱中していたんですが、冬戦争に勝ったりスペイン内戦に勝った後はやることが無くなります。ハーツオブアイアンと違い大艦隊を整備できないのでイギリス上陸はもちろんアメリカ上陸も夢のまた夢、ということでハンガリーでオーストリア・ハンガリー二重帝国の復活を目指すことにしました。

 

 1936年のゲーム開始から国家方針で二重帝国復活ルートを選び準備が整い次第オーストリアに侵略。オーストリア軍はへなちょこなのですぐ征服できました。次いでチェコ。これは工業力がハンガリーより上なので装備も強く(なんと機甲師団まであり!)やや苦戦しましたが数の暴力で何とか征服。

 

 これで一応二重帝国の骨格はできました。あとはルーマニアを征服して石油を確保し、ユーゴスラビアを征服したら一応の上がり。国家方針にルーマニア、ユーゴスラビア征服ルートがなかったようなので(あったかもしれないが見つからなかった)、通常通り外交で言いがかりをつけ宣戦布告、征服となりました。

 

 こうなるとドイツがオーストリアもチェコも併合できないので歴史が大きく狂います。私は二重帝国を連合国入りさせてドイツ征服をしたかったんですが、Hoi4のシステムでは二重帝国は中立ルートなので枢軸入りも連合入りもできませんでした。結局、史実より弱い状態でドイツがポーランドに宣戦布告し第2次大戦がはじまります。

 

 枢軸入りはできませんでしたが、ドイツが弱ると困るので二重帝国は義勇軍を20個師団ほど派遣してドイツを助けました。そのあとの対フランス戦でも義勇軍派遣でドイツは何とか史実通り(オーストリアとチェコは違うが…)の領土を獲得。順調に独ソ戦に入りました。ところがいつものドイツ軍と違いソ連軍に苦戦、なかなか進撃ができません。仕方ないのでここも120個師団という大量の義勇軍を派遣してドイツを助けます。

 

 これでようやくレニングラード、モスクワ、スターリングラードのソ連重要都市三点セットを占領、ドイツ軍とわが二重帝国軍がウラル山脈を越えたあたりでソ連降伏。大活躍した二重帝国はコーカサス地方を貰いたかったんですが、いつものように講和会議失敗。チェチェンあたりをイタリアに持っていかれました。

 

 まあそれは良いんですよ。そのあと、艦隊が整備できないのでイギリス上陸をどうしようかと悩んでいたところ、ついに連合の大ボスアメリカ参戦!大反撃が始まります。アメリカ軍は物量を生かしてフランス上陸、数の暴力でドイツ軍を圧倒します。地中海でもイタリア半島上陸。わが二重帝国はイタリアにいつものごとく義勇軍を派遣して助けたんですが、連合国は何とわが国にも手を出してきました。

 

 ゲームの仕様かどうか分からないんですが、ユーゴスラビア、ルーマニアで相次いで反乱が発生、そこに米軍が上陸して収集つかない状態に。慌てて各地に散らばっている師団をかき集めたんですが、あっちを奪回すればこっちがやられるとイタチごっこでプレイ断念に至りました。なかなか厳しかったです。イタリアはわが軍が撤収した時点でアメリカ軍に征服され降伏。ドイツも時間の問題でした。

 

 反乱ってどうやったら起こされないで済むんですかね?これも今後の課題です(笑)。