2021/08/02

鴨せいろ蕎麦


鴨せいろ蕎麦

冷たいお蕎麦を、熱々の鴨汁で頂きました。おネギはしっかり焼いてから加えるのがポイント。鴨ロースが手に入らなければ鶏もも肉でも美味しく仕上がりますよ。

★鴨汁の作り方★
🍎材料(2人前)
・合鴨ローススライス 150~200g
・ネギ           1本          
・干ししいたけ 2枚
・たれ(みりん・鎌田のだし醤油 各100cc、お砂糖 大さじ1/2~2/3、だし 400cc~)
・干し椎茸の戻し汁   50cc

📝作り方
1.お鍋にみりんをいれ、弱火で熱し、アルコールを飛ばす。お醤油、お砂糖を加え、さらに3分ほど煮詰めたら、出汁、椎茸の戻し汁、干し椎茸を加える。
3.干し椎茸は細切りにする。ネギは食べやすい長さに切り、オーブントースターでしっかり焼いておく。
4.1のスープに鴨肉、ネギを加え出来上がり。お好みで柚子、七味唐辛子をかけてください。
※鴨は長く火を入れると固くなります。さっと煮る程度でOKです。


蒲鉾(籠清)


きんぴら


野菜の酢漬け


くず桜(仙太郎)195円

口溶けのいいこしあんがうっすらと透けて見える夏の涼味です。塩づけの桜葉と一緒にいただきました。この季節ならではの、ひんやり和菓子は、暑さを忘れさせてくれますね。


おまけの1枚


一昨日の夕焼け

夕飯の支度をしている最中「ちょっと」と主人に呼ばれました。すごい夕焼けでした😍。





ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

4 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
鴨せいろ大好き。
お蕎麦屋さんに行くと、天ざるか鴨せいろのどちらかしかオーダーしないです。
鴨の味のしみた汁がおいしいですよね。
おうちで作っちゃうなんてすごすぎる。
きんぴらのカット、美しいです。
くず桜、おいしそう。
夏らしい和菓子ですね。
夕焼け、すごい真っ赤。
きれいなお写真ですね。

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
私は鴨の代わりにもも肉で作ってます。^^
ただ日本のように美味しいおネギが無いのが残念です~。
頂いた鎌田のだし醤油で久しぶりに作っちゃおうかな。
ちなみに私あのだし醤油大好きなんですよ。
あとだしポン酢しょうゆみたいなのもありますよね!
のりえちゃんと味の好み似ている気がします♪

最近職場の仲間とお正月用に美味しいかまぼこを輸入したくて
探していたのだけどさすがのりえちゃん、小田原のですねっ。
これ美味しいんだろうなぁ。

綺麗な夕焼け、夕飯の準備中なのにすぐ写真撮れてすごい!!
この色は感動しちゃいますね~~(*´▽`*)

ここちき さんのコメント...

最近コロナで自宅でいるせいか、素敵な夕焼けに出会うことわたしも多いです。

いろいろ制限があり嫌だな〜と思うこともありますが、自宅で過ごすからこその素敵って言うのがあっていいなって思います。
素敵な写真です!

↓旦那様ダイエット成功おめでとうございます!
美味しく痩せられる・・・のりえさんのお陰ですね( ´艸`)ムププ

kay さんのコメント...


お蕎麦屋さんへ行くと鴨せいろです♪
自宅でも作りたいのですが美味しい鴨肉がこちらにもあれば作ってみたいです!
未だホテル暮らし中で何も作れない状態で早く家へと移動したいです。

引越しでいつも使っていたiPadを紛失してしまって携帯からだと小さくて(汗)
URLも今入れられずすみません。