こんな場所でサバが入れ食い! | カツオシ D の小説ブログ

カツオシ D の小説ブログ

 最新の映画の紹介と、猫写真の他、2分程度で読めるショートショート小説を載せています。
 Googleで「カツオシ」と検索してください。







 右イラストはMECHAさんに書いて頂いた「餓鬼ども!」のキャラクター、餓鬼ちゃんズです。    ⇒

  こんな場所でサバが入れ食い!

 

 今年もタチウオは不漁のようで、なかなか武庫川沖の一文字にも渡れない上、和歌山のほうにも釣りに行けないんですが、大阪市も海に面していることを思い出しまして、閉店後にちょっと大阪港の方に出かけてみると、意外にもやたらサバが釣れることがわかりました。

 

 場所はコスモスクエアー。地下鉄中央線の終点です。

 ここだとウチの店からは30分でいけるんですよね。

 

 駅を海側に降りるとすぐに目につくのは「魚釣り禁止」の看板。

 実はここから200mほど右側に歩くと「魚釣り解放区」というのがあります。観覧車の方面に向かえばすぐにたどり着けます。

 

 それにしても大阪市はどうして駅前で釣らせてくれないのでしょう? こういうところが意地悪ですね。

 

 道具はこの手提げバッグ一つ。

 

 ここにミニパックの釣り竿と500円で買ったリールなどが入っています。

 近場なので氷も少しだけ。お手軽です。

 

 最初の写真は木曜日。こちらは月曜日の釣果なんですが、今のシーズン、いつ行っても20センチほどのサバがすぐに釣れるみたいです。私は翌日食べるだけ(6~7匹)釣れたら帰るんですが釣っている時間は1時間ほどです。

 

 ウキ下2mで。数m先に投げるだけ。アジ針にオキアミがついていれば簡単に釣れます。

 

 食べると、とにかくサバ臭もなく美味しいし、猫たちにも大好評。近場の方は一度行ってみてはいかがでしょう?

 

*********************************************

 小春日和。猫たちものんびりくつろいでいます。

 

 昨日の火曜日は雨が降って肌寒かったんですが、今日2日は太陽も出て小春日和。

 

 チビポンもクーラーのタンクの上でくつろいでいます。

 外猫のハチワレ君も来ています。

 

 外猫コンビのハチワレ君とドロシーはいつも仲良しですね。

 

 昨年の秋から今年の春までハチワレ君が一時修行の旅に出ていた時はドロシーが一人で寂しそうでした。

 

 クロちゃんは外に出ないんですか?

 今日は天気も良いですよ。

 

********************************************* 

 リベンジ! めっちゃ君

 

 いつもこの時期になると、もんちゃんに乗っかられ、座布団がわりにされる めっちゃ君ですが、今日はなぜか 逆に乗っかっています。

 

 もんちゃんが怒っているなと思ったら、案の定この後ケンカになりました。 まあ、そうでしょうね。