なぜメインのプレイゲームが、ESOではなく黒い砂漠 ps4なのか | ~霊峰不死山にて~2合目

~霊峰不死山にて~2合目

元DDON覚者、現在、黒い砂漠 PC版をメインにプレイしている日記
霊峰不死山はXBOXの魔牙霊(マガタマ)に存在するステージです。

ゲームの王道はRPGで現在の最高のゲームジャンルはMMORPGだと思っています。

 

DDON終了後プレイしているMMORPGのタイトルは、

黒い砂漠 ps4版(BLACK DESERT)とESO PC版(エルダースルロールズオンライン日本語版)※ですが、

 

ゲームをプレイするならコンソール版がいいと思っているからです。

 

 大画面テレビでプレイできる。

 ゲーム機の純正パッドでプレイできる。(パッドで全て操作できるというのがいい。)

 

この2点が大きいです。これが揃うと、快適にゲームがプレイできると思っています。

 

あと、敢えて言うなら起動がPC版より簡単で速い。毎日起動してプレイする場合、

年単位にすると時間的な手間の差が大きい。

 

※ESO日本語版はコンソール版を待っていましたが、結局出なかった。(´・ω・`)

 

ちなみにDDONPS4・3PCのマルチプラットフォームでクロスプレイ可能だったんですが、今思うと稀有な存在でしたね。