9割の人が感動する!中国上海で 7年連続ミシュラン2つ星獲得店 「Canton8銀座」 | 元気ハツラツ!時たま曇のち雨

元気ハツラツ!時たま曇のち雨

こんにちは!東京生まれ東京育ちのOLです。
コスメやスキー、釣り、ハムスター、旅行、食べ歩き飲み歩きが好き。ついに60代に突入!いつになったら落ち着くのか?マジ元気ハツラツです(笑)

中国上海で7年連続ミシュランガイド2つ星に輝く
香港料理レストラン
CANTON8/喜粤8号が日本上陸を果たして早半年。
2つ星を獲得と言っても、庶民の価格で本場の香港料理を提供してくれる、懐に嬉しい店です。

 

銀座と言っても、実質は新橋よりなのでランチタイムはビジネスマンも多く利用する

有名なニッタビル内の8Fにあります。私もよくこのビル内のレストランは利用します♪

 

 

今日はめちゃオススメ店なので推しポイントで書きますね。

___________________
推しポイント① 雰囲気が素晴らしい!

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
店内はブラウンカラーのトーンにまとめられ、ライトの赤が効果的に使われシックな印象。
心地よい音楽が、心地よい音量で流れていてゆったりとした大人の雰囲気です♪

シンプルだけどセンスの良さを感じられます。

 

 

完全個室がいくつかありますが、メインフロアは4人掛けのソファとテーブル席。

窓の外を眺めるという席はないのですが、

窓が広くて夜景がどの席に座っても目に入るという計算されている配置です。

 

 

予約して一番乗りで案内された半円形のソファ席。

海外に行くとよくある作りの席ですが、なかなか日本ではお目にかかれません。

これが背もたれが高くて、ゆったりとした疲れない席なのですよ!

 

 

私たちは18:30予約、たいていの方々は19:00予約で来られておりました。

予約した席で待ち合わせの方が多く、使い慣れていらっしゃるのかな?という感じです。

 

 

乾杯のドリンクは、珍しいスパーリングワインの赤。

中華料理に合う甘口を用意してくれてます。

 

____________________
推しポイント② メニューが手の届く価格!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

半年前の
CANTON8/喜粤8号オープニング時はコース数が少なかったのですが、

夜のコースは5,000円~28,800円の5種類。

その中でも最新に加えられた、上海本店特別コース6品 5,000円は、

上海本店の人気メニューをコース仕立てにしたCANTON8特別コースだそう。

普段の気楽なコースなので懐の心配もなく選びました♪

 

■前菜三種盛り合わせ

上海本店人気No.2窯焼きハニーソース叉焼、No.5パリパリ焼豚、本日の冷菜きくらげ

「人気No.5パリパリ焼豚」は延々と食べられるほど好き❤

で、人気No.5というのが私には謎。私には人気No.1だわ。

 

 

■三種点心(海老蒸し餃子、トビ子焼売、精進春巻)に、追加のスペアリブのトウチ蒸し

海老蒸し餃子がぷりっぷりだし、海老が大きい!

 

 

コースに含まれてない「スペアリブのトウチ蒸し」。

私「あぁ、これぞ、点心好きが泣く!」って感じの美味しさで追加して正解です♪

 

 

■5年物の紹興酒

ホットにできるというので、2人分でお願いしたの。

旨い!特に真冬に紹興酒は胃に沁みますね!

 

 

■海老の湯葉揚げ蒸し

ふわっプリッ、ソースも染み込んでうまいッ!

 

 

■本日のスープ
優しい味わいのじゃがいもと鶏肉のスープ。

コクがあって洋風的ですが鶏肉がやはり中華風にイメージを変えています。

 

 

私が椎茸が苦手なことを伝えていたのですが、

もともと椎茸が入っているものらしく、私の分だけは別に作ってくださいました❤

手前が椎茸入り、後方が椎茸なし、分かりますよね!

 

 

■悪魔炒飯

流行に惑わされないほうなのですが、悪魔のおにぎりは知っていたので

多分それ系かなと予想はしてました。

色は確かに濃くて悪魔的なアレなんですが、味はハマる美味しさ!

ピリッと辛さが来るけど、一粒一粒がパラパラと離れていて本格的な炒飯。

米が長いから上海の米なのでしょうか?

 

 

■ホット烏龍茶

悪魔炒飯後はさっぱりした烏龍茶で口直し。※2人分の茶器です。

胃を整えて甘味物をしばし待つ。

 

 

■本日のデザート

下の部分が杏仁豆腐で、甘さ控えめな上品な味。

 

 

■香港カスタードパイ

熱々に焼いたままで出てきました。ちょっぴり熱い!

パイをフォークで切ると、硬さがあるカスタードではなく、

トロリと流れ出てくるタイプのクリームでそれをパイに浸して食べる♪

本場の香港カスタードパイって変わっていて楽しいデザートですね。

 

 

上海に行って食べた時がないので比較ができないのですが
やはり日本人が作る中華とは違います!

何よりもミシュランと星が付くとどうしても値が張り躊躇するけど
ランチコースは3,000円、夜のコースは5,000円からと
リーズナブルに食事楽しめるのがいいですね。

いつか日本の店も星を獲得するかも!
______________
推しポイント③ 接客がプロ!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

接客の落ち着いた物腰と配慮のすばらしさも特筆すべき点です。
予約時に苦手な食材を伝えたら当日も確認して頂けるという徹底ぶり。


銀座に来たらオススメしたい店、「CANTON8/喜粤8号」。

実は雑踏の街、新橋駅からも徒歩5分ですし、平服で大丈夫です!

 

美味しいお店教えます

同じネタで投稿する他の投稿ネタを確認する

 

 

★クリックして頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村