ゲームシステムを漸く理解してきたのでこれから始めるガチの初心者向けに。

あ、OCG経験者に向かって話してないんで。中上級者はサヨナラ。

 

Steam同時接続数26万人を突破し平日深夜の今現在も23万人。

クロスプラットフォーム/クロスプレイなのでPS4やSwitchを含めるとプレイヤー数はもっと多い。

そんな2022年覇権ゲーム『遊戯王マスターデュエル』。

 

噂を聞いて「遊戯王あまり知らないけど基本無料ならやってみようかな」とインストールする人が周りにもいっぱい。

今回はそんな初心者向けに最初に何をすればいいのかの解説です。

 

 

 

・インストールしたらまず

SOLOモードのチュートリアルを終えましょう。

”遊戯と海馬の時代のデュエルしか知らない”人のためのチュートリアルです。

生贄召喚はアドバンス召喚という名前に変わっています。

 

通常(アドバンス)・融合・儀式・シンクロ・エクシーズ・ペンデュラム・リンクの7種類の召喚方法が学べます。

いっぺんに憶えられなくても自分が使うデッキに必要な召喚方法だけ理解すればいいです。

ぶっちゃけわたし未だにペンデュラム召喚したことないし知りません。

リンクが入らないデッキはほぼないのでリンクは必須だけど後はデッキによります。

 

この時点で「難しすぎて解らない!」と思ったらデュエルリンクスから遊ぶのをお薦めします。

デュエルリンクスはデッキ枚数が半分の20枚でフィールドも狭くターンの短い簡易ルールとなっています。

通常(アドバンス)・融合・儀式・シンクロ・エクシーズ・ペンデュラム召喚方法は同じなので、新規プレイヤーが召喚方法を学ぶならデュエルリンクスの方が向いています。

※リンク召喚は未実装。今年中に追加されるかも?

 

 

 

・チュートリアルを終えたら

スターターデッキ3種類の中から選びましょう。

ゆくゆくは3つとも貰えるのでどれでもいいです。

汎用リンクが入っているリンクデッキがお薦めです。

シンクロはシンクロしないデッキもあるのでリンクよりは汎用性が下がります。

もし、「青眼を組みたいんだ!」と初めから決めているのであれば青眼デッキを選びましょう。

URである青眼の白龍が2枚も入っているので青眼デッキを組むのが楽になります。

 

ちなみにわたしは最初にリンクを貰ったので、ソロモードを進めることでシンクロデッキを、プレイヤーレベル10で青眼デッキを入手しました。

目安としてプレイ時間20時間程度で3つとも手に入ります。

 

 

・SOLOは全部やるべき?

SOLOは絶対にやらないといけないチュートリアルではない。

報酬のカードやデッキに興味のあるテーマから優先的に。

個別テーマについての動き方紹介だけど、初心者がこんなの覚えられるわけがない!!

初心者がやるべきことは自分のデッキについて”のみ”動かし方を覚えることです。

自分のデッキ以外のことまで覚える必要ない!…とまでは言わないけど優先度低いです。

 

とはいえ、そもそも新規すぎて、どんなテーマが存在するのかすら検討がつかない。

組みたいテーマも思いつかない。という人はざっと眺める価値あります。

タイトル見て気になるものがあれば学習を進めてみましょう。

破滅の女神ルインは報酬で貰えるデッキも強いです。

儀式に必要なカードも収録されているので是非やっておきましょう。

ジェムナイトもなかなか良き。不知火や星杯は難しいので初心者向けではないです。

 

各テーマゴールまで学習を終えると200ジェム貰えるのでジェムが足りなくなったらSOLOに戻って来ましょう。

僅かですが経験値も貰えるのでプレイヤーレベルも上がります。

 

 

・デュエルパス/セット商品/ストラクチャーデッキ入手

ゲーム内通貨であるジェムを消費するだけなので全て無課金。

最初に大量にジェム受け取ってるのでそれを使いましょう。

 

デュエルパス:600ジェム全額返ってくるのは当然+αでUR玉やSR玉も貰えるので絶対お得!

特設セット:最初から簡単に強力な汎用カードが入手可能。

ストラクチャーデッキ:汎用性高いエクシーズ(ホープ)の方がお薦め。3箱組み合わせればデッキ完成。

 

デュエルパス NORMAL GOLD
ジェム 200 810
N 27 99
R 30 110
SR 30 130
UR 30 138

※GOLDにした場合の総獲得数(NORMAL分含む)
 

 

・デッキを組もう

不正解× Twitterクソデカボイス野郎「うらら増G墓穴の指名者が無いと遊戯王始められない!」

正解〇  デッキ組まないと遊戯王始められない

 

キースさんに全文同意。

 

何組めばいいのかわからない人。

カードゲームはしたことなくても遊戯王を始めようとしてるってことは少なくとも原作・アニメファンではあるよね?

デュエルリンクスもOCGもやったことなくて遊戯王も見たことないのに突如マスターデュエルを始めようと思い立ってしまった例外中の例外の人は除いて。

 

初心者にはモチベとテンションを維持するためにキャラデッキをお薦めします。

Twitterクソデカボイス野郎が「キャラデッキで勝てるほど甘くない!」と喚いてるけど無視してください。

初心者ですよ?初心者がいきなり環境デッキでランク最上位帯目指すわけないでしょ。

初心者の目標はプラチナ帯に行くことではなく、デュエルを楽しみつつデイリーミッション「ランク戦で勝利せよ」をこなすことです。

 

遊戯王の場合、強いデッキ=初心者が勝てるデッキではない。

強いデッキは強い人が使うと強いという意味です。

初心者はネットで「マスターデュエル 強い デッキ」なんてググってはいけません。

 

青眼は、アドバンス召喚・融合・儀式・シンクロ・エクシーズ・リンク召喚できるデッキなのでルール学ぶのにも良い。

レアリティ抜きで動かし方だけで言えば最も初心者向けなデッキです。

デッキがないとランク参戦できない。

ランクやらないとデイリーミッションもデュエルパスも進まない。

ミッションやらないとジェムが貰えないのでデッキ完成しない。

 

不正解× デッキが完成してないからランクはまだ無理

正解〇  デッキ未完成だからこそランクやらないと!

 

わたしはうららも増Gも1枚も入ってない仮組み青眼デッキで取り敢えずランクデビューしてルーキー~ブロンズは何の問題もなく全勝しました。

ルーキー~ブロンズに手札誘発だの環境デッキだの不要なのです。

青眼の白龍3枚と青眼の亜白龍3枚さえあればどうにかなるので。

テキスト検索で「青眼」と入力すると関連カードが出てくるのでメインデッキ40枚を取り敢えず埋めましょう。

 

青眼の難点はガチで組むとURだらけなので課金必須なこと。

青眼デッキの完成予定図がこれ。

わたしも未完成なのでR以下の関連カードで40枚埋めて少しずつ入手したカードを入れ替えてここまで来ました。

それでも加藤純一さんは1万円で完成させてたので他のソシャゲと較べると安いですね。

 

デッキは最初から理想形でなくてもいいのです。

1枚ずつ2枚ずつカードを入れ替えて強化していけば。

亜白龍すら無しで儀式とエクシーズに全振りした安いデッキが紹介されていたので↓

実戦の様子と最後にここからのデッキ強化方法も説明してくれていて分かり易い動画です。

もしうまくパックから引けて完全上位互換カードが入手できたら徐々に入れ替えていきましょう。

例えば、青眼の混沌(R)をブルーアイズ・カオス・MAX・ドラゴン(UR)に置き換える。

ランク8エクシーズモンスターをNo.38 希望魁竜タイタニック・ギャラクシー(UR)に置き換える等。

 

5D'sファンなら時械神デッキが安くて簡単で強そう。

時戒巫女(SR)3枚と時械神サンダイオン(UR)3枚だけ入れればOK。

自分もジェム貯まったら次に組むのは時械神に決めた!!

 

 

・デッキの組み方

シークレットパックをアンロックしましょう。

パックからSR以上のカードを引くか、SR以上のカードを生成すると入手したカードの関連テーマが収録されているシークレットパックが解放されます。

(不要なSRカードを3枚”分解”すると、好きなSRカードを1枚”生成”可能。)

 

1.最初から解放されている通常パックを剥く

2.SRカードを砕いてお目当てのテーマのSRカード1枚に変換する

3.アンロックされたシークレットパックを剥く

4.パックである程度関連カードを集めて、「あと必要カード2,3枚だけ出なかった」ら必要カードを生成

 

《例》サイバー流デッキを組みたい場合

サイバー流で検索して良さげなデッキレシピをコピー。

効果テキスト読んだ上で自己流アレンジとお直しを加える。

SR玉を使ってサイバー・ドラゴン・コアを1枚生成(コアはサイバー流には3積み必須カード。3積み必須のSRカードを生成するのがポイント)。

シークレットパック「白銀の機械龍」がアンロックされます。

 

「白銀の機械龍」はサイバー・ドラゴン関連のカードばかり収録されたパックです。

 

パック剥くだけで必要カードがほぼ揃いました。

「白銀の機械龍」に収録されていない機械複製術(ロイドパックに収録)と拮抗勝負のみSR玉で生成して完成!

 

 

ゴールド帯以上になると手札誘発(灰流うらら増殖するG墓穴の指名者無限泡影...e.t.c.)も必要になってくるのでUR玉の余裕ができたら徐々に生成していきましょう。

汎用カードなので一度作ってしまえばどのデッキにも入ります。

ワン・フォー・ワン捕食植物ヴェルテ・アナコンダも色んなデッキで使える強力なサーチカードです。

 

色んなデッキに採用される汎用カードがURなのは”生成”する価値があります。

一方、特定のテーマ専用カード(他のデッキには採用されない)なのにURというのはコスパが悪いです。

例えば「古代の機械」デッキ。専用EXモンスターがほぼUR。

メインデッキの歯車街も専用カードの癖にURで3枚積み必須です。

サイバー流はメインにURはないし、EX(エクストラデッキ)のURカードサイバー・ドラゴン・インフィニティはレベル5機械族含むデッキならどこでも活躍できます。

サイバー流は古代の機械に較べてコスパがいいデッキと言えるでしょう。

 

デッキが組めたらいよいよ実戦(ランク)デビューです。

 

 

・ランク戦デビュー

相手が先攻1ターン目で10分間ぐらいカード並べてるんだけど?!

 

所謂”ソリティア”です。

一体何をしているのか。解らないです。

相手がどんなデッキ使ってきても何してるのか完全に理解できて適切なタイミングで相手の動きを阻止できる知識がある=遊戯王が強い人です。

 

でもまあ初心者には解らないし。

手札にうららや増Gないと止められないしトイレタイムでいいです。

最終的にターン渡されたときにフィールドに立っているカードの効果と、相手墓地の確認だけしましょう。

それすら中級者以上でないと理解することは不可能です。

 

気にせず、自分のすべきことをしましょう。

自分のデッキの動かし方を理解して練習すること。

このことだけ第一に考えてください。

で、何か謎の力で阻止されて負けたらリプレイ機能で何をされたのか確認して少しずつ知識を増やしましょう。

 

「ゆけ。行ってお前のなすべきことをせよ。」byイエス・キリスト

 

 

・サレンダー(降参)していい?

ダメです。降参するとポイント0なので勿体ない。

敗北だと50ポイントしか入らないので相手に先攻取られて10分間オナニーショー見せつけられるぐらいなら降参して次のマッチ行った方がいいという意見もあるけど…。

初心者は負けても経験になるので。

そもそも常に勝てるわけでもないのに負け試合の度にポイント丸ごと捨ててたらデュエルパスが進まない。

 

下記動画、実はわたしが盛大にプレミしてパワボンで自滅確定だったのに相手が何故かサレンダーして勝利。

相手もこっちのミスに気付いてなくて勝手に諦めちゃったのね。勿体ない。

 

 

・ルームマッチ

ポイント入らないしミッションも進まないけど友達同士デュエルするのは楽しいものです。

もし経験者の友達がいるなら通話で画面共有しながらデッキ診断や相談に乗って貰うのもいいでしょう。

 

 

それでは良き決闘者(デュエリスト)ライフを!!