すずめのどんぐり

オットひとり ムスメ(はぼ)が小6、 ムスコ(ぐり)が小1。絵日記でしたが、さぼり中。

当たりました!!

2021年02月25日 | ごちそう
Amira Willighagen ~ Live in Concert ~ Amazing Grace

おひさしゅうございます。 この間世間的にもいろいろございましたが、 ワタクシはというと 食あたりで吐いてました( ー`дー´)キリッ

牡蠣小屋というものが 当地ではブームになっておりましてね (当地だけではないでしょうが) 牡蠣の季節だけオープンする 牡蠣をひたすら焼いて食べるという施設。 牡蠣メシとかメニューがそろってるとこもあります。

牡蠣の季節もそろそろ終わるし、 行ってみたいねえとフーフで話してたんですが、 換気がよいとはいえ (仮設とかテントがメインなんで) この状況下での こーゆーイベント色の強い外食ははばかられる、 土日のみ営業のとこも多く、 こどもたちは そこでは食べるものがない、  など なかなかにハードルが高い。

てなときに 地元のスーパーで 牡蠣フェアをやっていたので (今年は 外食に牡蠣が流れないので 例年より 牡蠣が安いようです) 週末を牡蠣づくしにしようと 喜び勇んで買いに行きました。



一日目は 生牡蠣。 オットが 「タバスコは もともとは 牡蠣を食べるための調味料として つくられたんだって~」 とトリビアを述べたため、 半分は ポン酢おろしにして、 残りをレモン汁とタバスコで。

牡蠣とタバスコ、 あう! オットは ひとくち食べたのちに 「ボクはいまいち・・・ のこりあげる、 ボクボン酢食べるから」 からいの苦手だもんねえ😁 

二日目は カキフライに。 カキフライをプリプリにしあげるには 片栗粉をまぶしながら 水洗いし、 再度 片栗粉をまぶして 今度は湯通しをするという・・・・ メンドくさ! でも、 たしかに そのとおりやると プリプリのカキフライになって こちらもたいへんおいしくいただきました。

写真撮り忘れたので 別日の晩メシ。

ひろうす (がんも) にいろいろはいっていてうまし!

翌日は 朝から用事がぎっしり。 クルマを4時間も運転して あちこちへ。 途中立ち寄った猫寺。 これも次回予定のリサーチを兼ねて。

お釈迦様のおひざにも猫が!

いたるところにこんなのがころがっています。 コロナが猫にもうつるという
情報があるとかで さわるの禁止。 見るだけという 垂涎モノの苦行。  

あちこちに猫のための小屋やちぐらが設置されているんですが、
けっこう密になっていて😁  さまよいあるく猫も。      

 おとなりはあいてるけどう~ん・・・・
うるさいわねえ あっちいってよ

 ここも先住猫が しょぼん

お寺なのでお地蔵さまもいっぱい


とけのこりの雪が反射したのか キレイなのが撮れた


帰りのクルマで なんだか急に眠気が。 ぞくぞくするし。 もしやコロナ!?

と休みやすみしながら帰ってきて、 帰宅するなり 上へ下への ていうか 上からも下からも マーライオン!
 失礼!

この症状のあらわれかたは・・・・・ 

牡蠣か・・・・・・ がっくり _| ̄|○ (経験から牡蠣は48時間前後に症状があらわれます)

それでも這うようにムスメを迎えに行き、 帰宅途中のムスコとともだちをつかまえて その日のあそぶ約束を撤回してもらい

ばたんきゅ~

強烈な眠気と寒気には理由があって、 カラダが非常事態で 胃の中のウィルスだか菌だかとたたかうために ほかの機能を止めるからなんですって。 体温上げる体力すらもったいないから とりあえず 布団にくるまってオメーは寝てろ! 起きていいのは ウィルスや菌を体外に押し出すときだけだ! ってなるらしいです。

 焼きイカ! うちだとうまく焼けない・・・

ふと目をさますと 寒気がおさまっていて カラダが軽い、 やれやれと起き上がり 寝室のドアを開けると

ムスメお手製のバースディカードが! (ゲボ用に用意してくれたらしいたらいの横に)

そうでした、 わたしの誕生日でした・・・・・

まあなんだな、 ひどい目にあったけど いいデトックスになったし、 鏡で見るカオもすっきりしていて、 もりだくさんな想い出のつまった誕生日になったかな。

階下に降りて行くと、 朝から外出してたので ほうりっぱなしになっていた家事 (取り込んだだけの洗濯ものの山とか食洗器とシンクに山盛りの食器とか) がキレイに片付けられていて、 夕食をつくろうとしているムスメが。  ムスコの宿題とピアノもみっちり見てくれたようです。 つ、使える・・・・ ムスメの成長も見ることができて もうママ、 おもいのこすこともな・・・

あれ? オットも牡蠣 わたしよりたくさん食べてたよね??

オットは?? 胃がわたしよりはるかに弱いオットは いまどうしているの??

この米久の肉だんご、 野菜消費にめっちゃ役に立ってます!
あまり野菜といっしょにグラタン皿にほうりこみ、 マヨネかけて
チーズのせて オーブンかトースターで焼くだけ。 黒酢たれが
野菜にもしっかり味をつけてくれて、 また肉だんごがうまい!
これで 198円ですってよ! (近所のドラストで。 税別)

オットに連絡を取ると ボクはだいじょうぶとのこと。 あれ? じゃあ わたしも牡蠣に当たったんじゃないのかな??

時間的には やっぱり 生牡蠣がいちばんあやしいとおもうんだよね~ でも、 オットは当たってない・・・・ てことは、 あのタバスコとの組み合わせがまずかったのか?? たしかに胃壁を刺激しそうな組み合わせですよね・・・

これは もういちど検証しないとなんともいえないなあ~

帰宅したオットは のこりものをもりもり食って召し上がっておりました。 よし、 ほかの可能性をまずつぶそう。

オットが食したのこりもの
 ・ カキフライ
 ・ 前日の刺身ののこりを漬けにしたもの ← これは当たった当日の朝 わたしも食べたので

翌日と翌々日 オットを観察しましたが、 まったくだいじょうぶそう。 ぴんぴんしてます。。 てことは やっぱり 生牡蠣にわたしだけ当たりをひいたとみるのが妥当かなあ。 あとは タバスコとの組み合わせを 別日にもう一度設定してみなくては。 寝ているオットに流し込むか・・・・・

ところが! さらにその翌日になって オットが青い顔して 会社を早退してきました。 わたしとおなじ症状。

????? よくわからなくなってきた・・・・・ なんでいまごろ?? なにに当たったの???

オットの場合 デブふくよかすぎて 毒のまわりが遅くなっているのか?? 体力がわたしよりあるから?? つねにあたらしく食べ物をつめこんでいるので 胃のキャパが追いついていないとか??

・・・・・・・・検証方法をもういちど吟味しなおします。

ポテサラをつくろうとおもったら きゅうりがない。 きゅうりないと
ちょっと味がしまりがないんだよねえ・・・ とネットで調べてつくって
みたニンジンポテトサラダ。 じゃがいもとにんじんを圧力鍋10分で
いっしょにつぶし、 ツナ缶とマヨネ。 にんじんのあまみがついて
うまし! にんじんてホントあまいんだねえ~

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 約束手形 2026年めどに利用... | トップ | 到達点をじぶんで設定できる... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ごちそう」カテゴリの最新記事