すずめのどんぐり

オットひとり ムスメ(はぼ)が小6、 ムスコ(ぐり)が小1。絵日記でしたが、さぼり中。

うららちゃんのホワイトなクリスマス

2022年11月21日 | ぐり小学5年生

Des'ree - Life (Official Video)

朝が冷え込むようになってきましたね。 わが家でも最低レベルの蓄暖(蓄熱暖房)を入れだしたんですが、これがもう快適で。 何着てても着てなくてもほどよい室温で・・・・ 裸でいても一枚透明なケープを身にまとっているような、動かない空気にまもられてるようなここちよさ。 そうなるとなんとなく金魚鉢の金魚のようないまじぶんが生きてるか死んでるかわかんないような ぷかぷかしたキモチになっちゃって、結果無気力になって、家人があちこちにころがっています。

秋そのものもそんなカンジですよね。 ふと えっとこれから暑くなるんだっけ?寒くなるんだっけ?湯豆腐たべたいんだっけ?冷ややっこだっけ?みたいな足踏み感。

そして今年は特にはやばやとさえざえした紅葉も加わって。

 銀杏コスプレのワタクシ。

紅葉といえば、すっかり季節感のなくなったワタクシにも唯一「秋」を感じる学校イベントがございまして、それは遠足でも運動会でも文化祭でもマラソン大会でもなく、『就学前健診』!!

午後からの就学前健診(来年入学のこどもが親といっしょに小学校に行く)で 在校生が午前中で帰ってくる日があるんですが、その日を迎えると ああ・・・・・ムスメんときから10年、ムスコんときから5年たったんだなあ~・・・・ ぶじ小学校入学できてよかったなあ~~~・・・・・ といまだにしみじみします。

ムスコはとくに1歳半健診からずっと続いた発達相談(ことあるごとにピックアップされて相談→検査→診断→支援・・・・・んでまた戻されてやれやれとおもってるとまたピックアップされて・・・・・)の集大成で、就学にあたっても もうすでに事前にそういう一式が終わっていて、「軽く支援が入れば普通学級でいける」と結論は出していただいていたものの、健診でいわゆる「定型」の子との差が歴然としたら、またあれを一式やるのか・・・・・などと気分おもくでかけたものでした。

行ってみたら 会場には背中でずっとずりばってる子、泣きじゃくってママから一歩も離れられない子、走りだして壁に激突して鼻血だしている子・・・・・ うちの子、チョーフツーじゃん

いまおもうと、たまたまその小学校直属(扱い)の最大多数の入学者がいる保育園にいて、フリーダムで目だっていたので、目をつけられやすかったのかなって分析できます。 いや、ホンマに無秩序だったので、保育士さんがだれかにいいつけたくなるキモチはじゅうぶんにわかります

まあ、おかげでムスコへの期待値が下がって、「たのしく学校に通う」が目標になったので、結果としては、行政に多く目をかけていただいたことはいいことずくめでした。 とはいえ、あのころの「ムスコがヘンなことして メイワクかけたらどうしよう」っていうキリキリしたいてもたってもいられない気分は、もう追体験したくないですけどね

庭のつわぶきと菊も咲きそろってきました。

玄関にも飾った~

そんなムスコもすっかりリア充小学生となり、毎日たのしさではちきれんばかりに過ごしています。 先週末など 男の子3人、女の子3人のムスコを入れて7人でうちであそんでました。

観察していたムスメがいうには「女の子ふたりはけっこうどろどろしてて、すぐに相手のアゲアシ取りしててコワかった。ひとりジャイ子ちゃんみたいな子がいてて、その子はゲームもうまくて、いちばん男子にモテてた。女の子のレベルから見ると、男の子はイヌコロがじゃれあってるレベル」だったそうです

そして、ムスコがべつの女の子から別日恋愛相談されていました。

その女子、うららちゃんとしましょう、うららちゃんはムスコのともだちのあきとくんが好きで、さんざんアプローチをして、ちょうど週末で冬休みの入り口であるクリスマスの日にデートする約束をとりつけたんだそうです。

「でも、あきとくんがいうには、デートじゃなくていっしょに近所の公園を散歩するだけならいいよ、ってことらしいんだけどね」

・・・・・公園を散歩・・・・・

「でも、うららちゃんがそのことをクラスではなしちゃったから、あきとくんがおびえちゃって」

デートじゃなくて 正しく散歩であることを立証するために

ムスコに当日立ち合いに来てほしい、と依頼があったそうです。 そこで、うららちゃんにボクもいってもいいかと聞くと

「ちょうど うららからもぐりくんにたのもうとおもってたの。 クリスマスだから その日は雪が降るはずなのね。 だからあたしたちは雪合戦することになるんだけど、ふたりだと間がもたなくて、あきとくんがすぐに帰っちゃう気がするの。 だから、ぐりくんとわたしがさそうともだちにも雪合戦に参加してほしいの」

・・・・・・うららちゃんは妄想族のかほりがするな・・・・・・ まあでも、公園で待ち合わせて ふたりで雪合戦してたら それはデートというよりは・・・・・・決闘?? になっちゃうか

というわけで、クリスマスは「デートじゃなくて散歩」の立ち合いにいくことになったムスコ。 うららちゃんの気がすんだら うちにみんな連れてきてあそんでもいい? と聞いてきました。 キミはなんにもわかってないのに だれよりもたのしそうだね、いつも

じつはムスコにはクリスマスに 学校の先生にすすめていただいたサイエンスキャンプに行ってもらうつもりだったんですが、泊りで大学生から「指数関数から読み解くエネルギーの世界」なんかを習ってるより、真冬の決闘を見に行くほうが勉強になりそうなので、今年は見送ります

外食した~

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白菜と大根がタンゴを踊る季節 | トップ | トイレでふりふりするものと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ぐり小学5年生」カテゴリの最新記事