すずめのどんぐり

オットひとり ムスメ(はぼ)が小6、 ムスコ(ぐり)が小1。絵日記でしたが、さぼり中。

トイレでふりふりするものといえば

2022年11月26日 | 夫婦です

Céline Dion - Immortality (feat. Bee Gees) (Studio Session - Let's Talk About Love)

ビージーズがバックコーラスってなんて豪華な

ムスメの目薬がなくなっているので 買いに行ったら、以前198円だったおんなじ目薬が298円に!! なんでも値上がりしてるのは感じてたけど 一気に1.5倍ってさすがにひどくない?? あんなちょびっとの液体なのに

そんななかブラックフライデーですよ、奥さん。 先行していた楽天に加え、今日からアマゾンも。しかも、楽天は今日が25日なのでポイント5倍、今日買わずしていつ買う!?

・・・・・なんですが、気が乗らず、一日パソコン前をうろうろして、とうとう買い物したくなさにブログ書きはじめてしまう始末・・・・・

こどもたちのクリスマスプレゼントと~ マスクと~ ムスコのハンカチと~ そして、ふるさと納税で

・鶏もも肉(3キロとか) ・鮭フレーク(こどもがごはんにかけて食べてる) ・年末用のモツ鍋 ・沖縄そば ・カニ・・・・・・・ などをお願いする予定なんですが・・・・・・・・

買い物もねえ~ もともとキライなのに、義務になるともう・・・・・・

ふるさと納税でお願いしたフィレ牛肉。レビュー用の写真なので、まだつけあわせがそろってません。

クリスマスプレゼントは、今年はムスコからさくさくと希望を聞きだせたので、あとは注文すればいいだけなんですが、1カ月も間があくと クリスマスの時期には気が変わってるかもしんないしな~

小学5年生といえば、ムスメのときは この時期に クラスを二分しての「サンタはいるかいないか」の大討論会が行われた歳。

かなり喧々諤々だったらしく、ムスメが毎年この時期になると おもいだして語ってくれてます。

それにくらべ、ムスコはかなり実利主義というか、プレゼントさえもらえるなら それがだれからとかなんでとかはたいして気にならないというスタンス。 わくわくして待ってる時間と結果が手に入るあまい瞬間があれば、それがすべてなんですよね。

これってあれだよね、トランプ元大統領を支持するヒトとおなじなんかも。 サンタを信じるように、ええトシしたオトナがトランプを支持する。 ノスタルジーとファンタジーが現実と結びつく瞬間を目にしたいっていう希求なんですよね。 がんばってるいい子のボクになにかぴったりくるごほうびをもってきてくれるはずみたいなファンタジー。

里芋のにっころがし。 畑の里芋。

同級生の友人が 平屋でワンルームの終の棲家を建築したので、およばれして見に行ってきました。

おしゃれで合理的でとてもステキ~なおうちでしたが、玄関部分に窓を切ってないので、仕事から帰ってきたときに 玄関入ったらまっくら~♬ らしく(あかりをつけて待ってるヒトがいないからね)、

「そういうときこそ 人感センサーちゃうん?」

と聞くと、「人感センサー、キライやねん。 前の家がそうやったんやけど、トイレはいってるのに突然暗くなるやろ? 存在を消されたみたいな気になるねん」

人感センサーとはいえ、動くものに反応するだけの装置なんで、便器に座ってじっとしているヒトは感知しないんですよね。

そこへオットが

「そんなん アタマ振ったらええだけのことやろ?」

動くものがあればそれに反応してまたあかりがつくんですが・・・・・・・・

アタマ振るん???

トイレで便座に座って アタマをシェイクシェイクしているオットを想像して 笑ってしまいます

フツー、手だよね?

なんか不安になったので、家人に聞いて回っても 「あかりが消えたら 手を振る」 でだいたい一致しました。(振っている位置が ムスコはアタマのうえっていってたので、それはオットのアタマを振るに近いのかなと

アタマを振るヒトと手をひらひらさせるヒトのちがいって、なんでしょね?

手を振るヒトは「動き」があればええんやろ?っておもってるのに対し、オットやともだちは「ヒトの気配」に重きを置いている気がします。 それって 人感センサーに感情移入っていうか、ちょっとした人格を与えているってことなんかな。

仕事から遅い時間に帰ってきて、静まった家にそろりとはいったときに あかりがぱっとつくとちょっとうれしくなったり、じっとしてたらそれが消えて え?オレいるのに?ってちょっぴりかなしくなったりするんでしょうか?

だから、自分以外のニンゲン(家族とか)にふりまわされるのがイヤで ひとりで暮らしているのに、電灯がついた消えたでちょっととはいえ感情を乱されちゃうのがイヤってなるのかもしれませんね。

庭の柿の木の紅葉がええカンジに。

庭の千草の季節ですね~

お夕飯はまたもコロッケでした~ 畑の里芋がただいま芋部隊をまっとうしており、

ふと見ると じゃがいもの芽がでてきてたため~~~ じゃがいも消費。  

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うららちゃんのホワイトなク... | トップ | 女子力は遺伝? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

夫婦です」カテゴリの最新記事