門司港名物!みそ豚のはなし。 | 門司港バナナマン:秋武政道の夢と希望の日々です。

門司港バナナマン:秋武政道の夢と希望の日々です。

こんにちは、門司港のバナナマン:秋武政道です。よろしくお願いいたします。

やっぱ、この名物を知らずして、

門司港は語れない。



ごぶさたしてました、門司港のバナナマン秋武政道です。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ <<<クリックね。


小原市場には、面白い専門店が数多くあります。

たとえば、人情味をもろそのまま顔にしたような大将がいる店や、鮮度命のヘンコウオヤジ、たぶん昔門司港でブイブイ鳴らしたであろう腕っ節の強そうなおじ様。もちろん、マドンナから美人、お嬢様、ギャルまで、情勢軍も勢ぞろいの色とりどりな市場です。


で、今日ご紹介するお店も、すばらしい特色のあるお店で、その第一のすばらしさが、「気立てのいい美人奥さま」なのですが、さらにさらにすごいのは、「大将が、すっごくカラオケがうまい!!!」らしいというお店です。


いや~~、日ごろ話をするだけで、その低音の美声に「うっとり」するくらいなのです。


で、そのお店が、実は、


明日11/19(木)16:20~ごろから、テレビに出ます。

FBS「めんたいワイド」~別腹特集~です。


で、何が出るかというと、このクニモト商店の大将のカラオケ歌声!!!ではなくて、


門司港で密かに流通する「みそ豚」という焼き鳥です。


実は、門司港は昔から、焼き鳥屋で「豚バラ」を注文すると、みそダレで出てくることが多く、私が調べただけでも、約6軒の焼き鳥やさんが、みそ豚バラをメニューでお出しされています。


で、今回、めんたいワイドで、クニモトさんがテイクアウトで出されてる「みそ豚」が、テレビ初登場します。



バナナマンの夢と希望の商店街活性化365日-グルメ門司港小原市場-


奥のお皿に乗ってるのが、みそ豚。

バナナマンの夢と希望の商店街活性化365日-グルメ門司港小原市場-


FBS福岡竜馬リポーターと緊張気味の美声クニモト・ジロー大将。


でね、このみそ豚、かなりイケてます。

私は、かなり好みです。酒がなくてもおやつ感覚で食べられると思います。

たぶん、お子様やお嬢様、奥様でもぜんぜん大丈夫。

私の嫁も私の会社のうら若き女性事務員たちも、さらにうちの3人娘も、パクパク食べてました。


それはまさしく、「焼き鳥文化」がお肉のはしもとM店長のようなビール飲みオヤジの手から、世の女性たちの手に移った瞬間だと感じたぐらいです。


さすが、「プロ御用達!小原の食材」が誇る、老舗ホルモン屋さんです!


どのように作るかというと、

ごく普通に「豚ばら肉」をくしに刺して、素焼きをするわけですが、こんがり焼けたあとに、豚バラの表面に丁寧に特製みそを不和~ッ戸一直線に乗せるのです。ええ、あのナス田楽や豆腐田楽のように。


こんがりいい感じの豚バラに、赤出汁みそをベースに調合したみそをたらすと、ほんのりと香りが、ほのかに香り、「ああーーー、うまそーーー、くいたい」と、鼻の内面を刺激するのです。


う、う、う、たべたい。

よよよ、よだれが・・・


門司港のバナナマン、超おすすめの一品です。


小原市場組合

理事長 秋武政道


------------------------------------------------------------------


※こんど、商店街徹底応援体制のラジオ番組を持つことになりました。


  11/6(金) 初オンエアー fm-kitaq 78.5 

         「関門独立共和国」(毎週金曜日17:00~19:00)


         http://fm-kitaq785.seesaa.net/  (←チェック)


    お時間があれば、どうぞ、お聞きください。


-----------------------------------------------------------------


もし今回の記事が面白かったら、

↓ワンクリックをお願いいたします。

バナナマンの夢と希望の商店街活性化365日-グルメ門司港小原市場--ランキング ←おかげさまで、第一位ドキドキありがとうございます♪


※必読!私バナナマンが↑人気ブログランキングにこだわるワケ※ ←読んでね恋の矢


↓こちらには、北九州に関するブログがたくさんあります。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村


------------------------------------

ブログパーツ