IMG_20220808_0001昨日は、今年10回目の芝刈りをしました。

暑くなる前に刈ろうと思ったのですが、夜露で芝が濡れていて刈れません。

仕方なく芝が乾くのを待って、朝の8時から刈り始めました。

熱中症になるといけないので水分をとり、休憩をとりながら刈ったのですが、刈り終わったときに両手の指先がしびれていました。
IMG_20220808_0002
熱中症の一歩手前だったのかもしれません。

まだまだ暑い日が続くので、皆さんも体調には十分に気を付けてお過ごしください!


今日は芝を刈る前の写真と芝を刈った後の写真です。

上の2枚が刈る前、下の2枚が刈った後ですが、違いがわかるでしょうか?

DSCF0001先日、ある方から「子育て・人材育成セミナー」の課題シートが送られてきました。

この方は「対人関係が苦手」ということで、セミナーを受講し終えてからも自主的に課題をやって、添削してもらうために私のところに送ってくるのです。

DSCF0002苦手なことがあってもそのままにしている人が多いのに、こうして取り組むことはとても立派なことだと思います。

ところが、ひとつ気になることがありました。

それは「Word」ではなく「PDF」で送ってきたことです。
DSCF0003
もしかしたらわからない人がいるかもしれませんが、PDF形式の文章はパソコン上では修正が出来ません。

添削するためには、その文章を印刷して、そこに訂正箇所を書き込み、再度データに直して送らなければなりません。
DSCF0004
ただ見てもらうだけならPDFで送ってもいいでしょうが、添削してもらうことが目的だとすると、すぐに修正できるWordで送るのが目的にかなっていると思うのです。

皆さんは、こうした目的と合っていない対応をしていないでしょうか?

本人も「対人関係が苦手」と言っていますが、言葉以前にこうしたところから気を付けていった方がいいと思うのです。

image_55415491もう一つ目的と行動が合っていない例を紹介します。

これはある人が送ってきたCL手帳の写真です。

これをチェックしてほしいというのですが、皆さんはこれが読めるでしょうか?

チェックしてほしいのか、見せたくないのか、どちらなのでしょう?(笑)

どんなに経営を学んだとしても、こうした無神経なことをしていたら対人関係はもちろん経営もうまくいかないと思います。

お互いに気を付けていきましょう!

今日のひとこと
「相手の手間を考えて行動しましょう!」


人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。クリック応援をお願いします!