備忘録。(雑なレシピなので恐らくこれ見てもほとんどの人が作れないと思われます。なお、限界までスポンジの砂糖を減らしているので膨らみが悪いかもしれないです。あと、マスカルポーネじゃなくてクリームチーズ使っちゃってるからティラミスもどきです。)


ティラミスクリーム部分


クリームチーズ100g加熱して17g砂糖加えて練っておく

生クリーム200gを6分立てにして冷やしておく。

卵黄1個と牛乳50g砂糖25gでアングレーズソース、水でふやかしたゼラチン2.5gを加えておく


クリームチーズとアングレーズソースを混ぜ、冷蔵庫から出して8分立てにした生クリームを混ぜて搾り袋に入れてよーく冷やす


コーヒーシロップ

30ml+インスタントコーヒー大匙2+ラム酒大匙1+砂糖28g


ココアスポンジは適当にロールケーキ生地を元に作る。別立て生地。

卵黄と砂糖18gで泡立てる。

卵白と砂糖18gでしっかりしたメレンゲ作る

卵黄にメレンゲの半量をくわえてまぜる

上記に振るった粉類を加えて粉気がなくなるまで混ぜる

残りのメレンゲ再度泡立ててしっかりさせて、それを混ぜてクッキングシート敷いた27×27の天板に広げて200℃に予熱したオーブンに入れ、180℃に落として1520分。表面がパリッと硬くなったら焼き上がり。オーブンから出して上にクッキングシートをかぶせて乾かないようにして冷ます。


材料は下記参照。

卵黄3

卵白三個

砂糖18g +18g

ココア5g

薄力粉30g


組み立て

スポンジを半分に切ってそのうちの一枚にシロップをたっぷりハケで塗ります。

クリームを適当に絞り出します。

もう一枚のスポンジを重ねてまたシロップをたっぷりぬります。

クリームを絞り出します。

ココア振って完成。




ぽちっと応援クリックしていただけると大変嬉しゅうございます。  
人生ただいま迷走中  
ランキングバナーはこちら↑↑です