丸窓電車管理人の裏ブログ!~鉄ちゃんダッフィー、「ゆめと」が行く!!~

丸窓電車管理人の裏ブログ!~鉄ちゃんダッフィー、「ゆめと」が行く!!~

JR岐阜駅前に保存されている丸窓電車、モ513を保存している団体「丸窓電車を保存する会」の広報担当が丸窓電車保存の裏話や自分の趣味(鉄道・バス・ディズニーなど)、そして岐阜やその近辺の事などについて語るブログです!

当ブログを訪問していただき、ありがとうございます。
















このブログでは、丸窓電車を保存する会の車両管理担当(一応)の日常や地元岐阜のこと・そして趣味の鉄道やディズニーのことを中心に書いています。








ランキングに参加しています!!



ブログランキング・にほんブログ村へ






↑↑↑↑↑ランキングのぽち、よろしくお願いしま~す。








人気ブログランキングへ






←こちらもよろしくお願いしますね。



<コメントについて>








最近、コメントが増えてきて本当にうれしく思います。








コメント返しについてですが、気分によってコメント欄にする場合や、記事の最後にする場合がありますので、コメント欄だけじゃなくて本文のほうもまた覗きに来てもらえると、ありがたく思います。








*事情により、コメントの受け付けは承認制となっていますのであらかじめご了承ください。












<アメンバー・読者登録について>




現在アメンバーの受け付けを再開しましたが、限定記事はあまり書かないほうなので、できれば読者登録のほうからお願いしますね。








ただし、アダルト系・ビジネス系・アフィリエイト系の方についてはお断りしていますので、よろしくお願いします。







<今後の丸窓電車・モ513車内開放予定>




現在、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、車内開放を一時休止しています。

感染拡大防止策を検討したうえで、7~8月ごろの再開を予定していますので正式発表まで今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。



<丸窓電車の募金について>








丸窓電車を保存する会では、金公園のモ513の大幅な塗装修理および屋根の設置を実現するための募金を行っています。








通常は1口1000円で3口からの応募となっていますが、備考欄に「アメーバブログを見ました」と書いていただければ1口からの募金も可能です。












郵便振替口座  00840-0-168060












丸窓電車を保存する会  代表者 廣瀬康之








まで、皆さんのご協力をお願いします!!






<当ブログを彩る?丸窓電車を保存する会広報部(非公式)の皆さん>








$丸窓電車管理人の裏ブログ!~鉄ちゃんダッフィー、「ゆめと」が行く!!~-CA3I02500001.jpg










「ゆめと@広報部長」:Sサイズのダッフィー(2009年3月1日お迎え)








「あゆか@副部長」:Sサイズのシェリーメイ(2010年5月30日お迎え)








「ぎふと」:ユニベアのミッキーバージョン(2011年7月29日お迎え)








「まなか」:ユニベアのミニーバージョン(2011年2月11日お迎え)








「のぶと」:ユニベアのチップバージョン(2012年10月6日お迎え)








「ながと」:ユニベアのデールバージョン(2012年10月6日お迎え)








「ちびゆめか」:Sサイズのカドリーベア(2009年9月5日お迎え)



















当ブログの広報役(非公式)としてブログに時々登場しますので、皆さんよろしくお願いしますね。












<お知らせ>








丸窓電車を保存する会のフェイスブックを開設しました!








アドレスはhttp://www.facebook.com/marumadodensha/ です。













ぜひ「いいね!」をよろしくお願いします!!












丸窓電車を保存する会についてのお問い合わせは、以下のところまでお願いします。












保存会事務局TEL→058-320-1403






メール→marumadodensha@gmail.com

































<お知らせ>



~丸窓電車の車外からの見学について~


現在、岐阜駅前の丸窓電車は柵なしで自由に見学できますが、事故防止のため以下の点についてご協力いただきますようお願いいたします。


1:丸窓電車の下には絶対に入らないでください。


2:連結器などの上には登らないでください。


3:系統版の持ち込み撮影は自由ですが、管理は自己責任でお願いします。


4:破損等の異常を発見した場合は、速やかに岐阜駅1階(JR東海ツアーズの向かい)にある岐阜駅前交流センターまでご連絡していただきますようお願いします。

(年中無休・日中は岐阜市の職員が常駐しています。ただし、パトロール等で不在の場合があります)














報告が遅くなりましたが、今年の道三まつりも無事に終了して丸窓電車のほうにもたくさんの方に乗車していただきありがとうございました。
最初は雨の心配がありましたが最終的には気持ちのいい青空になり本当によかったです。



なお、丸窓電車のしだれ桜のコラボは今日14日まではなんとか見られそうかな?といった感じですね。今日は岐阜駅前で日本酒のイベントがあるみたいなので皆さん楽しんできてくださいね。
また、次回の丸窓電車の車内開放の予定は28日の日曜日になります。
開放前には、清掃&整備活動をする予定ですので詳細が決まり次第改めてお知らせします。




こんにちは。先週出張が終了して岐阜に戻ってきました。
報告が当日になってしまい申し訳ありませんが、本日より岐阜の春を彩る道三まつりが始まりました。



丸窓電車前のしだれ桜も咲き始めました。
結構咲いていますが、見頃は来週末かな?



というわけで、今日明日の2日間は10時〜17時で車内開放を行っていますのでぜひ岐阜にお越しくださいね。
今のところ、メインの神輿パレード及び宵宮は予定通り開催されそうですよ。






なんと、今日からまた出張です。
ただし、前回の静岡県ではありません。
(ま、来月また行くらしいですけどね)
なんと、今回の場所は・・・・・能登半島の某所!!
急に仮設住宅の応援に行ってくれと言われ、3時間以上かけて現地へ。
宿泊先も近くにないので2時間くらいかけて金沢の中心部へというとんでもない出張だったりします。(笑)


しかし、被災地はすごい状況でしたね。
道路はかなり復旧していましたがまだまだ走りにくいですし壊れた住宅などがそのままなので悲惨さが実感できました。
しばらくは日曜日だけ岐阜に戻ってを繰り返しますが来たからには被災地のために頑張りたいと思います。


金沢で泊まるということは・・・最後のサンダーバードが見送れるかも!?
それについては、またでき次第投稿したいと思います。