「永遠に君と共に」Q&Aまとめ | アカメの日記

アカメの日記

KAITOが大好きなアカメです。

動画投稿サイトで色々とやりたいことをやっています。

うるさいやつですがよろしくお願いします!

※ヨーゼフ×コンチータアンソロジーの詳細につきましては、

こちらをご確認ください。 

~Q&A一覧~

 

最終更新日:2018年12月29日

Q.アンソロジーとか参加したこと一度もないのですが応募してもいいんでしょうか?
A.未経験の方でも大歓迎です。ヨーゼフ×コンチータが好きであればどなたでもどうぞ。

Q.Twitterをやっていないのですがアンソロジーに参加したいです。
A.主催がアドレス等を把握できていれば大丈夫ですので、TwiPlaの「参加する」ボタンは無しでメールのみお送りください。その際、メールにその旨をご記入ください(Twitterをやっていないのでボタンが押せません etc...)

Q.ペイントで描いた漫画、もしくはアナログ原稿でも大丈夫ですか?
A.原稿のサイズや保存形式等、募集ページで記載した仕様で作成していただくことができるのであればソフトは何でも大丈夫です。(テンプレートを後日配布しますが、使っていただかなくとも仕様が合っていれば問題ございません。)

 

アナログ原稿は現物を受け取ることができませんので、スキャン等でデータに直してのご提出をお願いいたします。

Q.提出形式のPSDやPDFがわかりません。画像をそのまま送ってもいいでしょうか。
A.申し訳ございません。締め切り後は多くの方からデータを頂いて入稿準備作業を行うため、こちらの提出方法をOKにしてしまうと主催側が膨大な作業量となることが予想されます。また、今後お送りするテンプレートもPSD形式でお送りいたしますので、今回はPSDやPDF形式でのご提出をよろしくお願いいたします。

 

PSDとPDFの詳細に関しましては、書き出せるソフト等を含め、ご自身でお調べいただきますようお願いいたします・・・!

Q.原稿はすべてのジャンルで縦使用のみでしょうか?
A.漫画と小説は縦のみでお願いいたします…!1枚絵は縦横どちらでもOKです。

Q.Wordなどで作ったPDFでも入稿できますか?
A.PDF形にとなっていればOKです。ただし"フォントの埋め込み"を必ず行ってください。埋め込み方法の詳細や各々ソフトでの保存方法等はご自身でお調べいただきますよう、よろしくお願いいたします。

 

Q.カラー1枚+モノクロ漫画数枚のような参加も可能でしょうか?
A.今後ページ数をお知らせしますが、その方に割り振られた指定ページ以内であればOKです。ただ、入稿する際にカラーページを前半、モノクロページを後半に配置する予定ですので、カラーとモノクロ連続しての掲載とならない可能性がございます。そのため、関連性や連続性のある内容でのカラー⇔モノクロ原稿はお控えいただきますようお願いいたします。

 

Q.1枚絵の場合、作者名はどこかに表記した方がよろしいでしょうか?
A.1枚絵の作品はご提出いただいた後に、主催の方で下部か上部にお名前を記載させていただきます。漫画と小説に関しましては執筆者様の方で、原稿1ページ目の作品の題名と共に作者名を記載していただければと存じます。コメントやTwitter、pixivのID等は、巻末のコメントカットがありますので、そちらに記していただけますと幸いです。

 

Q.「他キャラとの絡みはNG」=登場人物はコンチータとヨーゼフのみということでしょうか?
A.記載足りず申し訳ございません。「絡み=カップリング」と捉えていただけますと幸いです。コンチータとヨーゼフが他のキャラとのカップリングに見える表現がなければ、他キャラ(アルポロ等)を出してわちゃわちゃさせていただくのは構いません。

Q.前世(過去)の記憶持ちという設定は大丈夫ですか?
A.大丈夫です。他にも書きたいシチュで大丈夫かな?と気になるものがあれば聞いていただけますと幸いです。

Q.2人でひとつの作品を仕上げ、寄稿するのは可能でしょうか?
A.可能です。代表の方が送る参加表明のメール内のどこかにその旨を書いておいていただけますと、本アンソロジーに関係している方を主催が把握できるので助かります。

 

Q.小説内に挿絵を入れることはできますか?
A.可能です。小説原稿は縦であれば好きなように挿絵等レイアウトしていただいて構いません。

 

Q.締め切り日より早く提出しても大丈夫ですか。
A.もちろんです。早ければ早いほど後々修正部分等があった際に、お互いに余裕をもって作業をできますので大変助かります。

 

Q.ヨーゼフの生首はアウトでしょうか
A.小説も絵も人体の"切断表現はOUT"とさせていただきます。どうか千切らないであげてください。※散髪はOKです

 

Q.“現代への転生ネタ”というのはありでしょうか?また、それに伴い名前変更(バニカ→めいこ、ヨーゼフ→かいと等)は可能でしょうか? 

A.全く問題ございません。中の子たち(カイメイ)を登場させてもOKです。

 

Q.過去のヨーゼフ×コンチータ作品に加筆修正した上での寄稿は大丈夫でしょうか?

A.問題ございません。

 

Q.小説で出てきた"屍兵"を登場させたいのですが、その見た目からかなりホラー色が強くなってしまいます。大丈夫でしょうか?

A.グロテスクな表現に関しましては一部NGとさせていただいておりますが、ホラーに関しては規制をかけておりません。

 

シリアスな展開となった際に"悪食娘コンチータ"という作品から暗い要素を根こそぎ取り除いてしまうと大きく表現の幅が狭まると思いますので、屍兵は描いていただいて大丈夫です。

 

Q.悪ノシリーズに出てくる他キャラクターが語り手(中心)となり、ヨーゼフとバニカのいちゃらぶを見守るようなお話でも大丈夫でしょうか?

A.全く問題ございません。元より悪ノシリーズを好きな人は他キャラ視点のヨーゼフ×コンチータを楽しめますし、カイメイが好きで手に取ってくれた方にも、その作品をきっかけに悪ノシリーズに興味を持っていただけましたら幸いです。

 

Q.参加費は必要ですか?
A.参加費は必要ございません。むしろ寄稿していただく皆さんにこちらからお支払いしたいくらいです。今回は金銭でのお礼ではなく、出来上がった本をお送りする形でお礼を伝えることができればと思っております。

 

Q.提出形式(PSD or PDF)で保存した後の提出方法は?

かなり大きなデータ原稿となる方が多いと思います。

ですので、下記方法でお送りいただけますようよろしくお願いいたします。

①原稿をまとめてフォルダに入れる

②フォルダを左クリックで"圧縮"をしてzipファイルにする

ギガファイル便firestorageにzipをアップロードする(パスワードはアリでもナシでもOKです)

④アカメにダウンロード用のURLを送信する

 

Q.小説で参加するのですが、漫画用のテンプレートにPDF貼り付け+飾り枠やイラストをつけた状態で提出しても大丈夫でしょうか?

A.大丈夫です!挿絵や飾り枠があるとオシャンティな原稿になる予感…!受け取るのを楽しみにしております。

 

Q.右始まりか左始まりかどちらか固定でお願いさせて頂いても大丈夫でしょうか?

A.問題ございません。提出の際に左右どちらからページ開始希望かメールや同封テキストでお知らせください。

 

 

 

※こちらにない質問に関しましては主催であるアカメに直接ご確認ください。どんな些細なことでも構いません。
※質問を受け個人宛に回答し次第、こちらの記事に随時追加していきます。

 (下に行くほど最新です。後に項目ごとに分けて並べ直すかもしれません。)

=============================

主催者:アカメ
Twitter:@akame0822
Mail:akame0822.love.singing☆gmail.com
(☆→@)

=============================