【年末年始の沖縄夫婦旅行】四日目その1 朝イチのフェリーで西表島へ移動。 | あやあやのふらふら旅行記

あやあやのふらふら旅行記

つれづれなるままに旅行体験記を書いていこうと思います。

2021年の年末に出発した沖縄の夫婦旅行記になります。

沖縄のコロナ感染者数が爆発的な増加をしています。
色々な考えがあると思いますが純粋な旅行記として読んでいただければ幸いです。


沖縄旅行の四日目になります。

この日の起床は午前4時。
普段からこのくらいの時間には起きていますので特に辛さはありません。

この日は早朝のフェリーで西表島へ移動する予定でしたのでホテルの朝食は申し込んでいませんでした。

私の朝食は前日に公設市場で購入したマグロの刺身(300円)とJAで買った豆腐とトマト。

あやあや妻はコンビニで買ったおにぎりで腹ごしらえ。


朝6時半ごろにホテルにスーツケースを預けて離島ターミナルに向かいます。


離島ターミナルに到着。


石垣島の離島ターミナルといえば具志堅用高。


石垣島へは八重山観光フェリーで行きます。


事前に予約をしていたので少しお安くなります。





御朱印ならぬ御船印なるものもあるのですね。


この日の西表島の天気は曇り。

雨は降らないようですが風速9mの強風がこの日も吹いているようでした。


強風のため上原航路と鳩間島航路は欠航。


時間になり大原行きのフェリーに乗船。


コロナの対策でしょうか、冷房がガンガン効いていて寒い!


さて出航。

波が高いため船は結構揺れます。


45分程度で西表島に到着。



上原港近くの信号機。

この信号機は日本最南端の信号機だそうです。


この信号機のすぐ横にあるオリックスレンタカーでレンタカーを借りて観光に出かけます。