お客様を選ぶから価値が上がる。 | 将来世代へのバトンを和泉市から〜小林大地のブログ〜

将来世代へのバトンを和泉市から〜小林大地のブログ〜

株式会社アースライト 代表取締役 小林大地のブログ


ボーリング🎳で、
ストライクが2回続いた場合は"ダブル"
ストライクが3回の場合は"ターキー"
ではストライクが4回続いたら何というのか?

と、ググれば一瞬で出てくるような質問を子供たちにして、子供たちがわからなければ「実はフォーキーやで。」と嘘を教えようと企みながら聞いてみたところ、長男がすごく嬉しそうに「フォーキー‼️ウシシ」と答えたことに愕然とした小林です。


37歳が中一と同じ脳内。。


ヤバす叫び



正しくは、"フォース"です。



どうでもいい話から始まりましたが、タイトルのお話。





どうやって人が付加価値になるのか?について。


やり方としては色々あると思います。

色々とあると思うんですが、
今回は自動車整備業に関して書きます。

関係性や物語のお話は飛ばして、
今回書くのは付加価値になる1つの大きな要因。



それは、

お客様を選ぶこと。




これに尽きます。


そのためには、何でもかんでも受けたらダメ🙅‍♂️


イイ人でありたいし、困っている人を助けたいし、
お高くとまりたくない!というのはわかります。


僕も同じです。



でも、高い安いでお客様を選ぶとはいってません。



判断軸としては、
自分の性格やキャラ、理念を理解してくれた上で、
そこを自分のものさしで合わせようとして来ない人。


ひと言で表すと、自分を理解して応援してくださる方。



「お客様を選ぶ」って言うと偉そうに聞こえるかもしれませんが、偉そうでも何でもなく、大切な仲間やお客様を守るためには必要なことなんです。


絶対に安請け合いはしてはいけないと思っています。



オフ会などでも、

「フロンティアコバヤシの社長は対応が悪い。」
「あそこは買取価格が安い。」

といった悪評もあったそうですが、
それはこちらから切られている自覚のない人たちというだけです。



お付き合いしたい方だけが来てくださるから、
仕事にも気持ちが入るし、より良い仕事ができるので、メリットしかない。


特に整備工場さんにはお客様の断捨離、オススメします。



嘘みたいな本当の話で、
それが付加価値になりますから。




今日も感謝。