薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

毎秒34リットルの排気なら24分で空気が入れ替わる?




台風はショボかったが、昨日は大気が不安定ってやつで、
朝から晴れて暑くなったが、その後は降ったり止んだり慌ただしい天気だった。

猛烈な雨が20分くらい続くと今度は晴れて、
数時間後に、また雷様を連れてきて土砂降りと言ったパターン。


豪雨でも間隔があるので洪水にはならないが、
あの勢いで降り続く線状降水帯の下は、とんでもないってのが解る。

まるで亜熱帯のスコール、昔はこんなだっけ?
おかしな天気になっちまったような気がしないでもない。


厳密に言うとスコールじゃなくて、
どちらかと言うと、季節的には土砂降りの夕立になるのかね。

まぁどっちでも構いやしないんだが、
1日に3度も夕立があるってのは、やっぱ変でしょ(笑)



【ポチると何かいいことあるかもよ?】



Chinaの台風動画がなかなか凄い。

隣の国は、ここのところ気候変動が凄まじく、
先日は豪雨でダムが決壊したようだし、今度は猛烈な砂嵐だってさ。


昨日イタリアに降った雹の動画も凄すぎる。

車はガラスも割れてベコベコ、おにぎり大の氷が降って来るんだぜ!
たまったもんじゃないよね。



 


増改築の隠居部屋に換気扇が付いた。

排気ダクトは塩ビ管で済むもので、
一般的には、パイプ用ファンと呼ばれるものだ。


圧力型と風量型があるんだが、排気量が多くて静かな方が安い。
もちろん選んだのは風量型だね(笑)

欠点は外風の影響を受けやすいことなんだが、
閑居は風が静かな立地だし、直接風が当たらない西壁設置なので問題ない。






母屋の24時間換気も、トイレの換気扇も東芝のぴたバネなので、
今回も同じメーカーの物にした。

ただし、サイズが違う。


これまでの物はファンが8cmの小さいやつなんだが、
それではちょっと心細い風量なので、隠居部屋には12cmを取付けた。

なにせ、冬場の喫煙所になるかも知れないので(笑)






右がライトの調光器で、左が換気扇のON / OFFスイッチだ。

スイッチonで自動で蓋が開くようになっている。






ファンが8cmの風量は66m3/hしかないんだが、
それが12cmになると、約2倍の123m3/hになる頼もしいやつなのだ。

毎秒34リットルも排気してくれる。


それでいて騒音レベルは、8cmよりも静かだったりする。
28.5dBに対して28.0dBなのよね。

ちなみに消費電力は、2Wだけ余計に電気を食う(笑)



部屋の体積は約50m3程あるので、24分で空気が入れ替わる。
冬場に薪ストーブを焚けば、煙突からの排気もあるからもっと早いね。

給気口は部屋の両端に一つずつあるんで問題ないと思う。

そもそも高気密じゃないし(笑)




■ディープな話はこちらで!



ここまでスクロールしたと言うことは、記事を読んでくれたんだよね。
つまんなかったとしても、↓クリックお願いしますよぉ~
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ





 こっちも面倒見てやってください。


※今朝の気温 21℃


薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
中古薪ストーブオークション

薪ストーブとアウトドアのありがた屋 / 送料0円ショップ



閑居人のブログ おヒマなら見てよね!




    
コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オリンピック... いよいよ量子... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。