薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

薪ストーブ・ノルンの良いところ(久しぶりに焚いた)




19年振りのことらしいが、
気象庁のホームページがリニューアルしたようだ。

使い易くなったとか、いやいや以前の方が使い易かったとか、
賛否両論と言うか、相変わらず文句言うヤツはいるんだねぇ~(笑)


個人的には、天気予報のページは気に入ったよ。
でも、地震情報に関してはちょっと使い難くなったかな。

全国地図から表示されていたものが、
地震の起きた地域、局所的な地図から始まるのが分かり難い。

見慣れた地図なら直ぐに場所が特定できるが・・・


日本のどの辺りで起きた地震なのか知るには、
マウスホイールを転がして、広範囲に縮小して確認しないとならなくなった。

でもまぁ全体的には良くなったんじゃね?

使い慣れれば済むことだ。



5.7%
メンドクサイとは思うけどヨロシクです。



昨日は神戸でJR線の飛び込み自殺があったとかで、
ニュースで大騒ぎしてたが、なんで鉄道で死のうとするのかね?

別の死に方を選んだ方がいいのにねぇ~

富士の樹海で、人知れずひっそりととか、
もしかしたら彷徨っている内に、思い直すかも知れないしね。


フロントガラスを突き破って客室まで飛んできたらしい。

5人が巻き添え食らって怪我したらしいが、
まぁ怪我した人も不運だが、血染めの人間が目の前に突然飛んで来たら・・・

想像しただけでゾッとすると言うか、
その場に居合わせた人の中には、えらいトラウマになる人もいそうだ。


どうしても死にたいヤツは、自分の命だ勝手にしたらいいと思うが、
周りを巻き込むのだけは止めてけれと言いたいね。

どんな事情があって死を選んだのかは知らないけれども、
これじゃ同情の余地が無くなっちまう。


起こしてしまったことは、今更もうどうしようもない。

記事にしたことだし、死者にムチ打つのも趣味じゃなんで、
ご冥福を祈るということで。



 


昨日もそれなりに寒かったんだが、アンコールの出番は朝だけ、
午後になると肌寒く感じて、ノルンに火を入れた。

とりあえず、2階の仕事部屋だけ暖かけりゃいいので、
薪の節約にもなるノルンを焚くことに・・・


仕事机の直ぐ横50cm程のところに、
ノルンの煙突が通っていて、その放熱と上昇暖気でぬくぬくなのだ。

なので、ノルンを焚くと職場があったけーのよ(笑)

2階の快適さ基準にして、25~26℃キープの焚き方だったんだが、
それでも1階は23~24℃にはなる。







短い薪が少なかったので、40cmの薪を立てかけて焚いてたんだが、
薪の長さはこれが限界だね。

奥の天井が低いので多くは入らないんだが、
短い薪と組み合わせれば、それなりにたくさん組める。


天板と側面の温度は、ピークで100℃くらいまで上がるんだが、
ソープストーンなので、なかなか冷めないのはいいね。

冷めやすい鋼板を露出させない保温効果に一役買っていて、
燃焼炉が冷めにくくなるのもいい。




ここまでスクロールしたと言うことは、記事を読んでくれたんだよね。
つまんなかったとしても、↓クリックお願いしますよぉ~
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ





 こっちも面倒見てやってください。


※今朝の気温 -1℃


薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
中古薪ストーブオークション

薪ストーブとアウトドアのありがた屋 / 送料0円ショップ



閑居人のブログ おヒマなら見てよね!




    
コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 身軽になって... 19時間後に... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。