薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

箱の中には秋の味覚がぎっしり詰まってた / 具合が悪くなる役所の臭い




開けてビックリ、おったまげた(笑)

宅配で届いた箱の中には秋の味覚がぎっしり、立派な栗が大量に入ってた。


今年は閑居の栗が、全滅に近い不作だとブログで書いたもんだから、
気を利かせて千葉の友人が送ってくれたのだ。

ジャンボさん、どうもありがとう!






ありがとうはいいんだが、閑居の住人は二人暮らしだぜ。
細君が職場でお裾分けしても、もうね、絶対に食べきれない量だもんなぁ~

ありがたいと言うか、嬉しい悲鳴と言うか、なじょすっぺ!


重さは何と6kgで、これを買ったとしたら大変な金額だ。
無駄になんて出来ないと言うか、そんなことをしたらバチが当たる。

なので潔く? 腹をくくったぜぃ(笑)


もうこうなったら、自分で皮をむくしかないね。
茹でたり生のままだったり、冷凍保存して長く栗を楽しんでやることに決めた。

栗きんとんにして、正月まで取っておくのもいいかもね。


と言うことで、昨日はさっそく栗の皮むき鋏↓を注文しておいた。
数日後には届くと思うんだが、1週間くらいは冷蔵庫で寝かせた方が甘くなる。

なので、頃合いを見て栗の皮むきに初挑戦なのだ。
渋皮まで剥ける優れものらしいので、こつこつと手作業するのが楽しみ?(笑)



 


うっかりしていたら、督促状が届いてしまった。

しょうがないので、昨日は住民税を納付してきたんだが、
また忘れそうだし面倒なので、次回の分もまとめて納付してきた。


それにしても役所は思考停止と言うか、どうしようもないね。
厚労省が、もうマスクは要らないと言ってるのに、何だよあの物々しい仕切りは?

行政から率先して実行しないでどうする。


役所の中は、とにかくアルコール臭くて参ってしまった。
定年間近のヒマそうな職員が、客が窓口を去るとウエットティッシュで拭きまくってる。

ヒマそうなんじゃなくて、本当にヒマなんだろうな(笑)


手続きを済ませる間たった5分いただけでも、具合が悪くなるほど本当に臭くて、
ここはどこ? 役所がすっかり病院の臭いになっちまってる。






銀寄栗(丹波栗)なのか筑波栗なのか、それとも利平栗?
見てくれからすると多分銀寄栗だと思うが、いずれにしても大粒で立派な栗だ。





■ディープな話はこちらで!
 
 
 
ここまでスクロールしたと言うことは、記事を読んでくれたんだよね。
つまんなかったとしても、↓クリックお願いしますよぉ~
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
 
 
 
 

 こっちも面倒見てやってください。
 
 
※今朝の気温 15℃
 
 

薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
中古薪ストーブオークション

薪ストーブとアウトドアのありがた屋 / 送料0円ショップ

 
 
閑居人のブログ おヒマなら見てよね!
 
 
 

    
コメント ( 2 ) | Trackback (  )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 煙突掃除は少... 1ヶ月分の33リ... »
 
コメント
 
 
 
こんにちは (しろぽんの独り言)
2022-09-29 13:43:07
タイトルだけで笑ってしまいました
いつも楽しいブログをありがとうございます
 
 
 
しろぽんさん (薪焚亭)
2022-09-30 05:40:46
駄文にお付き合いいただき恐縮です。

飽きずに読んでやってくださいな。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。