雑誌などでよく取り上げられているお店だけあって素晴らしい!!!

この日は時計台付近でお仕事の打ち合わせ。
打ち合わせが終わったのが12時少し前。
あまりこの辺りで食べることがないので、折角だから札幌駅付近まで足を延ばしてみようかと札幌駅方面へ針路をとったのだが、すぐに面白そうな食堂街を発見。

駅前通にあるビルで地下歩行空間からも直接いける 敷島ビル 地下名店街

多分初めて入ったと思うのだけど、おいしそうなお店ばかりだし、近隣のサラリーマンでどのお店も混雑していた。

■カレー専門店  印度
■コーヒーショップ  エーデルワイス
■つけ蕎麦  札幌ガッつけ蕎麦
■浜の漁師居酒屋    こちら とれたて根室港
■御食事・酒処           春帆(しゅんぱん)
■寿し心      なかむら
■キッチンカフェ    なんたり
■洋食バル    piccolo MODENA 札幌駅前店
■担担麺専門店    175°DENO~担担麺~
■焼鳥      鳥屋 札幌駅前店
■和バル                      ぶどうの花
■食事処              愛路(よしじ)

私がぐるりと回った時には、エーデルワイス さんと 愛路(よしじ)さんには店外まで並んでいた。
どの店も美味しそうで、興味津々だったのだが、「味処 愛路」さんは雑誌でもよく取り上げられているお店で名前だけは知っていたので、是非訪れてみたいなと。
混んでいるのを承知で店内をのぞき込むとタイミングよく、数名席を立った瞬間だったので、ほとんど待つことなく入ることができた。

愛路 (1)

店内は決して広くはない。
カウンターに6名くらい、2名がけのテーブルが1卓と 4人掛けが2卓。
老舗感の漂う店内で自分的には落ち着く感じの昔ながらのお店という雰囲気。
カウンター内では女性のスタッフ4名が忙しそうにお料理をつくっていた。
今回はカウンターの一番奥に案内される。

メニューはこちら。

愛路 (3)

エビフライ定食だけ 1,200円と4桁だが、その他の定食、丼物はだいたい850円(税込)
特に何を食べたいというわけではなかったので、今回は無難にカツ定食 850円をオーダー。
その後、次から次へとお客さんが来て注文していたんだけど、メンチカツ定食とカツ丼が圧倒的に多かった気がする。
有名なのかなぁ。

混んでいたのででてくるまでに少々時間はかかった。
こちらがカツ定食。

愛路 (4)

とんかつにたっぷりのサラダ。
どんぶり飯にお味噌汁と漬物付き。
大きなお皿にシャキシャキのキャベツの千切りがたっぷりと盛られているのがとにかくヘルシー。
とんかつを食べてもこれだけ食物繊維をとればゼロカロリーみたいなもん(笑)。

たっぷりとソースをかけてとんかつをいただいてみると、衣はサクサクでお肉は柔らかジューシーでめちゃくちゃうまい。
揚げ方が上手なんですねー。

ごはんもお味噌汁もいい味で大満足でした。
街中でこのお値段でこれだけのクオリティーのものが食べられるのはさすがの一言。
雑誌の定食屋さん特集などで何度も登場してますよね。
メンチカツとかつ丼がめちゃくちゃ気になってます。

愛路 (2)

エーデルワイスさんがどうしてあんなに並んでいるのかも気になるし、カレー屋さんも美味しそうだったし、気になるお店だらけなので、こちらに来るチャンスがあれば何度も通っちゃいそう。
札幌駅前通って再開発が進んでなんか最近すかした感じのお店が多いじゃないですか。
外観ばっかりきれいで中身がない上に高いお店が。
こういう食べごたえがあって美味しいお店 探していたんだよなぁ。

会社への帰り道は天気が良かったので外歩きで。

IMG_5962

朝はちょっと肌寒かったのに昼からはポカポカ陽気。
青空が広がっていて気持ちが良い。

IMG_5965

大通公園もきれいなお花が植えられていました。
外でランチを取っている人たちもたくさん。

IMG_5963

ライラックの花もきれいに咲いてましたー。

「味処 愛路(よしじ)」

住所 札幌市中央区北二条西3-1 敷島ビル B1F
TEL 011-221-3609
営業時間  [月~金] 11:00~15:00 17:00~19:00
            [土]11:30~15:00
定休日  日曜・祝日

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
一日1クリック!! (≧∇≦)ъ ポチポチッとお願いします。