当サイトは、実際に購入、あるいは自主的に調査した商品やサービスについて、アフィリエイトリンク付きで紹介しています。商品提供や依頼を受けて書いている記事は一切ありません。

ソッカ(socca)レインカバー前・後ろ用の口コミや適応機種の注意点など!

ソッカ(socca)レインカバー

ソッカ(socca)レインカバーの前用と後ろ用の口コミをまとめました。

ビッケやギュットなど、どの自転車やチャイルドシートに対応しているのかも紹介します。

ソッカ(socca)は「おしゃれでカッコイイ」とか「作りがすごくしっかりしている」と評判のレインカバーです。

その中でもメリットやデメリットがあるので、記事中で詳しく紹介します。

また、取り付け可能な自転車でも、本来の機能が十分に発揮できないものもあるので、その辺も詳しく紹介しますね!

ソッカ(socca)レインカバー前用ver.3↓

ソッカ(socca)レインカバー後ろ用ver.3↓

ソッカ(socca)レインカバー前用の口コミ

ソッカレインカバー前用
ソッカ(socca)レインカバー前用の楽天にある口コミから、よく言われているメリットとデメリットをまとめました。

デメリット

子供が見えない

まず、ソッカレインカバーの前用で数人の人が言っているのが「子供が見えないのが不安」というものです。

「不安」までいかなくても、「子供の様子が分かればもっといい」というような意見もありました。

ひとつだけわがままを言えるならば、運転している時に子供の様子が見えるようになるともっといいなと思いました!

出典:楽天市場

レインカバーの背面は覆われていて、子供の状態はほとんど分からなくなるので、確かに見えたほうが安心感がありますよね。

ただ、子供が見えると逆に気を取られてしまうということも考えられます。

特に前用のレインカバーの場合、取り付けていないときに比べて視界が悪くなり、慣れるまでは違和感があるのが普通です。

よほど落ち着きがなかったり、いたずら好きなお子さんだと心配かもしれませんが、運転に集中できたほうが安全とも言えます。

どうしても子供の様子が見えたほうがいいのでれば、ラボクルやリトルキディーズのように、窓が付いていたり、中が見えるレインカバーがあるので、そちらのほうがいいでしょう。

ラボクルは後ろもビニールになっているので子供の様子が分かります↓

リトルキディーズはほぼ360度ビニールなので子供の様子がよく分かります↓

会話がしにくい

星1つ減らしたのは、運転中に子供の様子が見えない事と、会話ができない事ですね。

出典:楽天市場

走行中は風の音やカバーの影響もあり、子供との会話が聞き取りにくいです。

出典:楽天市場

レインカバーは子供をすっぽり覆ってしまうので、お互いの声が聞き取りにくいというのは、どのレインカバーでも多少はあると思います。

ある意味「しっかりした作りだからしょうがない」という感じで、よい方向に考えて割り切るのがいいでしょう。

前が見えにくくなる

ソッカレインカバー前用を取り付けた状態での運転
前用のレインカバーって、付けていないときと比べると、どうしても視界が悪くなってしまいます。

なので、慣れてしまえば問題ないんですが、慣れるまでは違和感がある人もいます。

前カバーは少し高さが出るので、背の低い方は自転車の運転がしにくいかも知れません。

出典:楽天市場

他のレインカバーでも身長が低い方(150cmくらい)で、サドルを上げて対応しているという方もいらっしゃいました。

ソッカに限った話ではありませんが、前用のレインカバーは慣れが必要ということは知っておいた方がいいでしょう。

メリット

おしゃれ
作りがしっかりしている
取り付けが簡単

あまりコクーンルームに対応してるものがないなかおしゃれでかっこいいのに巡りあえました。

出典:楽天市場

以前のは上半分ビニールだったので天気の良い日は熱で柔らかくなりヘタれてしまいましたが、こちらはしっかりとした素材でヘタれることなさそうです。

出典:楽天市場

デザインがすごくおしゃれという見た目の意見もありますし、作りがすごくしっかりしているという意見が多いです。

さすがに値段が高いだけのことはありますね!

中の空間が狭かったり、頭が天井についてしまったり、圧迫感があると子供って嫌がるものですが、自立して中が広いと秘密基地みたいな感じで喜んで乗ってくれるんですよね。

雨の日にだだをこねられるとつらいので、それだけでも価値があるかなと思います。

また、ソッカのレインカバーは前の窓を折りたたむと日除けのツバになるので、それが良くて購入した方もいます。

現在のソッカレインカバーはver.3なんですが、取り付けが簡単になっているのもポイントです。

動画も用意されているので、それを見れば取り付けで迷ったりすることなくできますよ!

ソッカ(socca)レインカバー前用ver.3↓

ソッカレインカバー前用の適応機種

パナソニックのギュットクルームEXやギュットクルームDXに付いているクルームシート

そして、ヤマハのPas kiss mini unのコクーンルームは、取り付けは可能ですが機能が制限されるので、そこは注意しておきましょう。

ソッカレインカバー前用ver.3対応可否





・アンジェリーノe
・アンジェリーノプティットe
(スーパーエンジェルシート)
・bikke POLAR
(スマートシート)





・ギュットミニEX
・ギュットミニDX
・ギュットDX
・ギュットミニKD
(ギュットプレミアムシート)
・ギュットミニK
(ギュットシンプルシート)
・ギュット・クルーム・EX
・ギュット・クルーム・DX
(クルームシート ※1)
※1 クルームシートの特徴である、低い位置からの乗せ降ろしができなくなる。開閉カバーを全開にすることができなくなる


・Pas kiss
・Pas kiss mini
・Pas kiss mini XL
・Pas kiss mini un(コクーンルーム ※2)
※2 カバーの構造上、開閉機能が使えなくなる





・ふらっかーずアシスト
・ふらっかーずプリミヤ
・ふらっかーずスティーナ
・ふらっかーずシュシュ
O
G
K
・HBC-005DX-MC
・HBC-012DX3
・HBC-003DX3C



・HYDEE.2
・ビッケ グリ,モブ
・ルラビーDX
・FBC-015DX
・FBC-011DX3
・FBC-006S3
・FBC-003S2
※ ハンドルが一体化したシート以外は取り付けできない

ソッカ(socca)レインカバー前用ver.3↓

ソッカレインカバー後ろ用の口コミ

ソッカレインカバー後ろ用
ソッカ(socca)レインカバー後ろ用の楽天にある口コミから、よく言われているメリットとデメリットをまとめました。

デメリット

機種によっては乗せ降ろしがしにくい

とりあえずパナのプレミアムリアシートにはつける事は出来ます!ただ相性が悪いというか向いてないです!乗せ降ろしがやっぱり大変です。

出典:楽天市場

ここはとても重要なポイントですが、乗せ降ろしがしにくいという意見がいくつかあります。

販売ページにもきちんと明記されているんですが、実は乗せ降ろしがしにくくなってしまう(またはその可能性がある)などの、相性が悪いチャイルドシートがあるんです。

対応機種のところでも紹介しますが、

・パナソニックギュッとシリーズに付いているプレミアムリヤチャイルドシート(NCD426、NCD437S)
・ヤマハや丸石の自転車に付いているOGKのデラックス(RBC-007DX3)
・ブリジストンHYDEE.B、HYDEE.2に付いているハンサムチャイルドシート(RCS-HDB2)
・ブリジストンBikke
・OGKのRBC-009DXS
・OGKのグランディア

上記のチャイルドシートは、乗せ降ろしがしづらくなったり、背面にすき間ができて風量や雨量によっては雨が侵入してしまったり、機能が制限されてしまうことがあります。

特にグランディアは、あまり相性が良くありません。

上記のチャイルドシートを使用している場合は、このページにあるソッカレインカバー後ろ用の適応機種や、販売ページに書かれている注意書きをしっかり読んだうえで購入を検討することをおすすめします。

メリット

デザインがおしゃれ
作りがしっかりしている
中が広々していて子供が嫌がらない
取り付けが簡単
セパレートで取り外せるのがいい

2回目の購入です。とてもしっかりした作りで、頭の上のヘタリもありません。足元までしっかりカバーできるので、雨の日も全然濡れません。子供達も喜んで乗ってくれます。

出典:楽天市場

使用して1ヶ月が経ちましたのてレビューします。買ってよかったの一言に尽きます。デザインはおしゃれ!今のところ屋根の部分がへたったり曲がったりも無し。雨の日に保育園の送迎をしましたが子供も濡れることなく、ご機嫌でした(^^)

出典:楽天市場

口コミでは、デザインとしっかりした作りに満足している人が多いです。

中の空間もしっかり保たれるので、子供も嫌がらず乗ってくれます。

また、前用もそうなんですが、レインカバーが上と下でセパレート式になっていて、天気が良い日などは下だけ取り外して風通しを良くすることができますし、前の窓を折りたたむと日除けのツバになるのもポイントです。

取付も簡単ですし、前用と同様に動画が用意されているので、迷うことなく取り付けられます。

相性が良くないチャイルドシートがあるので、その場合は要検討ですが、特に問題のないシートを使用しているならおすすめですよ!

ソッカ(socca)レインカバー後ろ用ver.3↓

ソッカレインカバー後ろ用の適応機種

デメリットでも紹介しましたが、乗せ降ろしがしにくくなったり、機能が制限されてしまうものがあるので、その辺は特に注意しましょう。

ソッカレインカバー後ろ用ver.3対応可否





・ルラビーデラックス
・ルラビーデラックス2
RCS-LD4
・HYDEE.B・HYDEE.2 ※1
ハンサムチャイルドシート(RCS-HDB2)
・Bikke ※1
・RCS-S1
※1 シートの高さが低いため、乗せ降ろしの際に天井が下がり、乗せ降ろしがしづらい場合がある





【ギュットシリーズ】
・カジュアルチャイルドシート
NCD415S、NCD403S、NCD363AS、NCD337AS
・チャイルドシート
NCD366AS~NCD372AS、NCD382AS~NCD388AS
・クルームリヤシート
NCD451S、NCD452S
・プレミアムリヤチャイルドシート ※2
NCD426、NCD437S
※2 シートの高さが低いため、乗せ降ろしの際に天井が下がり、乗せ降ろしがしづらい場合がある


Pas Babby un・Pas kiss mini un・Pas kiss・Pas Raffini
・カジュアル
・コンフォート
・デラックス ※3
・グランディア ※4
※3 背面が樹脂ではなくメッシュになっているため、構造上背面にすき間が開いてしまい、風量や雨量によっては雨が侵入することがある
※4 乗せ降ろしがしづらい。特徴である駐輪時の折り畳み機能ができなくなる。巻き取りベルトが巻きづらい





ふらっか~ずアシストミニ・アシスト・プリミア・シュシュ・スティーナ・キュート・キュートミニ
・カジュアル(RBC-015DX)
・コンフォート(RBC-011DX3)
・デラックス(RBC-007DX3) ※5
※5 シートの高さが低いため、乗せ降ろしの際に天井が下がり、乗せ降ろしがしづらい場合がある
O
G
K
・カジュアル(RBC-015DX)
・コンフォート(RBC-011DX3)
・デラックス(RBC-007DX3) ※6
・RBC-009DXS ※6
・グランディア ※7
※6 背面が樹脂ではなくメッシュになっているため、構造上背面にすき間が開いてしまい、風量や雨量によっては雨が侵入することがある
※7 乗せ降ろしがしづらい。特徴である駐輪時の折り畳み機能ができなくなる。巻き取りベルトが巻きづらい



海外製チャイルドシートは不可
・ハニカム
・ワラローCFS
・ビルビーCFS
・クーラーCFS
・ボバイク ツアーエクスクルーシブ
・BabySeat2
・カレス
・ゼニス
・キス
・Yepp など

ソッカ(socca)レインカバー後ろ用ver.3↓

ソッカレインカバーの販売店は?

ソッカレインカバーは大久保製作所という会社が作っています。

そして会社のHPには、ソッカ(socca)に関しては「ECサイト限定で販売させていただこうと考えております」と書かれています。

現時点では、ネット販売のみなんですね。

また、会社のHPからは楽天への誘導のみが行われています。

私もアマゾンやヤフーショッピングを確認してみましたが、どうやら楽天でのみ扱っているようです。

まとめ

ソッカのレインカバーは、レインカバーにしては高価格ではありますが、とても人気があります。

デザインがおしゃれなのと、すごくしっかりした作りになっていると評判です。

上下のパーツがセパレートになっていて、天気の良い日は下の部分を取り外して風通しを良くできたり、前の窓を折りたたむと日除けのツバになるなど機能的なのもグッド。

乗せ降ろしがしづらくなってしまうなど、相性の悪いチャイルドシートがあるのでそこは注意ですが、基本的には良いレインカバーですよ!

ソッカ(socca)レインカバー前用ver.3↓

ソッカ(socca)レインカバー後ろ用ver.3↓

タイトルとURLをコピーしました