年の瀬ーーー!!

 

 

 

時間と空間を“好き”で満たしハッピーに生きたいママの味方♡

ストレスフリー片付けコーチングのこばやし かなこです花束

 

 

いよいよ2021年も終わり…

新しい年を迎えますね^^

 

あなたはどんな1年だったでしょうか?


 

 


わたしは今年の年始、「ビジネスに本腰を入れるぞー!」と息巻いていたのですが、いざフタを開けてみたらとにかく家族がテーマとなった1年でした。

 

 

主人の新しい仕事、妻としてのフォロー、夫婦間のコミュニケーション、家族で過ごす時間、娘との接し方や、息子の行動など…。

 

イベント、トラブル、改善、変化、成長。

 

泣いたり笑ったり悩んだり喜んだり。

妻として母として、いろんな感情を味わいました。

 

そうしたあれこれを乗り越えてきたおかげで、この1年は家族の絆をさらに深めることができたんじゃないかと思います。

 

 

 

わたしの価値観にはこれまで「家族」というキーワードが鎮座し続けていました。

 

自分にとって基盤となる大事な部分であるがゆえに、「奥さんとしてこれでいいのか」「母なのにこんな自分は…」と、常に自分の足りない部分やできていない部分に意識が向いてばかりだったのです。

 

 

それがこの1年を過ごしてきたことで、妻である自分、母である自分に自信が持てるようになりました。

「わたし“だから”いいんだ!」と思えるようになりました。

 

 

これから先しばらくは(子どもたちが反抗期に入ったらまたわかりませんが。笑)、そんなに「家族を大切にしなくちゃ!優先しなくちゃ!」と自分を追い込まなくてよさそう。

主人を信じ、子どもたちを信じ、わたし自身を信じて、もっと肩の力をゆるっと抜いた過ごし方ができそうだなと感じています。

 

 

基盤部分だったからこそ、ここが安定したら安心してその上に次のステージを組み立てていける!!

 

 

 

 

そして家族のことが占めていたとはいえ、ビジネスアカデミーに参加していたことも大きなトピックス。

頼もしい講師や素晴らしい仲間に恵まれながら、改めてビジネスについて学び直しました。

 

事務サポートチームとしても活動させてもらい、自分ってこんなことできたんだ!?という発見も。←自分のことがいちばんわからない(笑)

 

至らないトコロや未熟なトコロにもたくさん直面して、ずぅぅぅん(´・ω・`)となることもありました。

 

それでも見守ってくれている人がいることで、必要以上に立ち止まったり、振り出しどころかマイナスまで揺り戻されることもありませんでした。

 

 

 

 

今まで以上にたくさんの人に愛され応援されていることを実感できた1年。

たくさんの人が支えてくれているから、わたしという人間の輪郭がはっきりして、自分の存在に確信がもてた。そんな感覚です。

 

 

イメージは、漫画『鬼滅の刃』のラストのほうで炭治郎がみんなの腕に支えられてるシーン。

 

出典:鬼滅の刃203話 吾峠呼世晴 集英社

 

 

だからこれまで以上に、この年末の今、感謝の気持ちと幸福感でめちゃくちゃ満たされています。

 

 

 

 

2021年、わたしに関わってくださったみなさま。

ありがとうございました!

来年もどうぞよろしくお願いします。

 

 

そして2022年に新しく出会うみなさま。

新しいご縁がつながっていくのが楽しみです。(気が早いぞ

 

 

 

どうぞ穏やかな年越しをお過ごしくださいね♡