3684744 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

学校で教えて欲しかった、こんな英文法!

学校で教えて欲しかった、こんな英文法!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022年04月03日
XML
カテゴリ:if 構文

アイアクセス・バンクーバーから、


春のオンライン英語セミナーのお知らせ!


バンクーバー発、オンライン英語セミナー


4月は「if」 


現実世界と想像世界がわかれば

if の世界も簡単スッキリ!


この春、英語のモヤモヤ感を一緒にスッキリさせましょう!


4月セミナー詳細とお申込はこちらまだ間に合います。

​​木曜日クラス​​


​​土曜日クラス​​


​​日曜日Bクラス​​


詳細サイトは海外からのアクセスができませんので、海外在住の方でご興味のある方は下記メールまでご連絡ください。


info@iaxsvancouver.com


☆★☆ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


最新メルマガ問題


次の2文の違いはなに?(和訳問題ではありません)


1) If Karen sent the package yesterday, they will receive it today. 

2) If Karen sent the package, they would received it today. 











答:
1) 話し手は、昨日カレンが小包を実際に郵送したかどうか知らない

2) 話し手は、カレンが小包を郵送しないことを知っている


詳しい解説についてはメルマガ  学校で教えて欲しかった、こんな英文法!”  でチェックしてくださいね。 


登録はこちら:​​学校で教えて欲しかった、こんな英文法!​​




TOEICメルマガも発行中。

TOEICにご興味のあるかた是非登録して問題を解いてみて下さい。


登録はこちら→​​TOEIC プラス​​




TOEICブログはこちら→ ​​こんな TOEIC 教えて欲しかった!​​



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー☆★☆


今回も4月のオンライン英語セミナーで取り上げる if 構文からの問題です。


次の英文の意味は?


It is snowing a lot. It would be better if you stayed home today.












答:「仮定文」「控え目な提案文」の2通りの解釈が可能。


仮定法の文を方程式のように形だけで丸暗記してしまうと、今回の問題文も仮定法しか見えてきません。


確かに、If 節の中が過去形、主節には would/could がくるのは仮定法です。


I would drive you home if I had a car.

(もし車を持っていたら、送ってあげるのになあ)


過去形を使うことで、想像世界の事柄をイメージすることができるのです。


また、過去形には事柄を想像の世界で述べるため、押しつけがましい感じがなくなって丁寧さの度合いを高める働きもあります。


つまり、相手から一歩下がったり、やや遠慮気味な心理的距離を置くことで、人にものを頼んだり、都合を尋ねたりするときに過去形を使って丁寧で控え目な表現にすることもあるのです。


よく知っているところで、Can を過去形 Could にすると丁寧になると学校で習ったことはありませんか?


Can you help me?  より、


Could you help me?  の方が丁寧で控え目な表現になる。


これと同じで今回の問題文も仮定法の文にもなれば、丁寧で控え目な提案を表す文にもなるのです。


文だけ見たら、どちらの意味で用いているのかを判断するのは難しく思えるかもしれませんが、実際の会話では前後関係やその場の状況で判断できます。


英語のルール(英文法)を学習するとき、文字だけで考えるのではなく、場面を想像(イメージ)しながら学ぶと、より英文法を身近に感じることができますよ。


It is snowing a lot. It would be better if you stayed home today.


この文だけを見れば「仮定の発言」にも取れるし、「控え目な提案」にも取れます。大事なことは、この文がどういう状況下で発言されているかをイメージすることです。


例えば、大雪の中、相手が外出するという状況なら、この文は「外は大雪だから家にいたほうがいいのに(出かけるなんて)」という「仮定」になるでしょう。


つまり、家に滞在しない人に対して使えば「仮定文」になるということです。


しかし、相手が出かけることを躊躇しているような場面であれば「外は大雪です。今日は家にいたほうがいいと思いますよ」と控え目な「提案」として用いることもできるのです。


丸暗記も悪くないけど、こんな風に理屈がわかると英文法もおもしろくなりませんか?


古い常識に囚われず、理論とイメージの英文法へ!


英文法は簡単明瞭!


4月のオンライン英語セミナー


詳細&申込はこちらから

木曜日クラス

​土曜日クラス​

​日曜日Bクラス​



お役に立てたなら、応援ポッチもよろしくお願いします! 

人気ブログランキングへ 



​iaxs vancouver ホームページ​​




​iaxs vancouver Facebook​​




TOEICブログ→​​こんなTOEIC教えて欲しかった!​​



発行者 小栗 聡 

本ブログの著作権は小栗聡に属します。無断転載はお断りします。

Copyrights (c) 2007-2022 by Satoshi Oguri  All rights reserved.






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年04月05日 05時13分42秒
コメント(0) | コメントを書く
[if 構文] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

samito07

samito07

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

anonymous@ Re:英文法の”真”常識13_英語は前から理解する言語!(04/08) どの記事もとても興味深く読ませて頂いて…
samito07@ 山本隆さんへ >ある時に本屋に、聞き手が行ったら、話…
山本隆@ Re:山本隆さんへ(04/26) samito07さんへ お忙しいところ大変ありが…
samito07@ 山本隆さんへ >私は勘違いしているでしょうか? 勘違…
山本隆@ Re:小さな巨人「a」と「the」!(04/26) >>2) I’m looking for a book which one…

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.