FC2ブログ

オペラ歌手江口二美(えぐちつぐみ)の日々のいろいろ

プロフィール

tsuguminae

Author:tsuguminae
ご訪問ありがとうございます。東京在住のオペラ歌手・声楽家の江口二美(えぐちつぐみ)です。
15年分のブログを引き連れてお引越しすることが出来
ず、2021年4月からこちらで新しくスタートしています。2021年3月までのブログは「旧」に残しています。
http://tsugumi-e.jugem.jp/

人気ブログランキング

クラシック部門のランキングです
0 コメント

オンデマンドかライブか

和コンサート、会場が終演しました。
会場にお運びくださった皆様、本当にありがとうございました。
15年以上ブログを書いてきてこんなに間を開けた事がないのですが、それほど大掛かりな主催となって必死の毎日でした。
終わっているようで終わっていなくて、このあと11日からオンデマンド配信もあるので、わたしの終了報告はまだ先です。


昨日「うりこひめの夜」のマエストロ個人稽古に出かけましたが、和コンサートのあと外に出たのは久しぶりでした。残務処理が膨大なことに加え、まず、配信を整えねばならないからです。


スタッフがやるんでしょ?とお思いになるかもしれませんが、まぁ、実際そうなんですが。その配信映像に挿し込むものの作成作業に追われて三日間お風呂には入るけどそれ以外ずっとパソコンの前!という生活。昨日(今日?)の深夜に全ての納品を完了して部屋を見回すと、まぁ、ひどい、てかがみ旅公演の諸々も散らかっていました…ぁぁぁ…


スタッフさんは私の納品した素材を本番の収録映像に差し込んだり、休憩時間をカットしたり…という作業に入ってくださり、その映像を確認して、修正してもらうの繰り返し作業中です。


生ライブ配信しかやってこなかった私。「リアルタイム」の時間の共有が重要だと思ってきたのです。いまも実はかわりません。


しかし、オンデマンド配信にはそれはそれの良さが!
舞台写真撮影家の長澤さんには即納を依頼、その写真を元にどうしても入れたかった「オープニング動画」を作成できました。


また、本番の日までの素材集めが可能なので、当日の様子までメイキング動画に組み込むとができました。生ライブ配信ですと少なくとも2日前くらいには差し込みたい動画などは納品せねばなりませんし、本番直前にあまり大掛かりな作業は出来なかったりしするんです、肩が凝るし、歌のことが気になっているし…などなど理由はあります。


今回の配信特典は「スペシャル映像」となっていたので、それはそれは力を込めて作りました。オープニングとエンディングで三日間あまり眠らず、でした。お酒も飲まず(飲むと作業できない)。


わたしの「こだわり」は果てしなく、締切を丸1日過ぎての納品。技術も乏しいので時間もかかるのですよね。何度も出力に失敗して半泣きでやり直したり…。


準備に準備を重ねた映像作品を配信できるという点が、オンデマンド配信ならではの一つなのかと思います。
こういった工夫がなければ、そもそも映画には叶わないわけですから。個人が行うオンデマンドの特徴みたいなものは活かさねばならないと考えたのです。


また一つ学びました。
コンサート報告はもう少し後になりそうです。とりあえず一枚。


写真:長澤直子


配信、ご視聴くださいねっ




↓人気ブログランキング参加中です↓


クラシックランキング



↓12月11日-14日和コンサート配信↓



コメント

非公開コメント