【教室再開】

 

コロナや戦争で理不尽なことも沢山起こっていますが、悲惨なニュースを見るたび、何も出来ず、自分って無力だなと落ち込んでしまうことも正直ありました。

 

けれども、今、大切なことは「信じること」だと自分自身の中では思います。

 

コロナにしても、戦争にしても、一番大変な人は、諦めずに戦っています。必ず乗り越える、乗り越えられると信じています。

 

そして、状況も少しずつかもしれませんが、良い方向に向かっていると思います。

 

自分はどうでしょうか。出来ないことに目を向けて、何も出来ずにオロオロとするばかりの瞬間も正直ありました。

 

けれども、闘っている人は傍観してオロオロして欲しい訳ではなくて、きっと可哀想と思って欲しい訳でもないと思います。

 

平和の大切さ、家族や友人が元気でいることのありがたさ、夢を見て自由に未来を選択できることの価値を忘れないで欲しいと思っていると思います。

 

そこで、何が出来るか。信じることだと思いました。

 

世界では大変なことが起こっているが、沢山の方の奮闘で、今も、少しずつ良い方向に向かっている。

 

そして、自分にも出来る協力をすること。

 

そのためにも、自分の使命や、夢や、大切な人たちのために、限られた時間を大切にして頑張る。

 

以前と変わらず、地道に、遠回りに、筆文字で笑顔を届ける方法、笑顔になれる方法をお伝えしていこうと思います。

 

 

【今後の予定】

 

北上6月3日(金)・4日(土) 

https://d-kai.co.jp/post-2677/

仙台6月5日(日)

https://d-kai.co.jp/post-2683/

富士吉田6月18日(土)

https://d-kai.co.jp/post-2680/

東京6月19日(日)

https://d-kai.co.jp/post-2689/

 

笑顔流くずし大辞典「大賢者」

https://d-kai.co.jp/post-2299/