チャゲアス関連で今年、人気が高かったブログ記事特集 | ただひたすらCHAGE and ASKA

チャゲアス関連で今年、人気が高かったブログ記事特集

チャゲアスファンの皆様、今年も、当ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。

今は、記事の評価がすぐに数値化されるので、重圧を感じることも多いのですが、しっかり受け止めていきたいと思います。

今年のブログ記事いいね数ベスト3は、次のとおりです。

1位「ASKA初オンラインライブから理由があるすべての事を探ってみた」

 

 


2位「ASKA初オンラインライブ開催の最大の理由は菅沼孝三への感謝だった」

 

 


3位「ASKAファンがTwitterトレンドを生み出した」

 

 


やはり、6月に突如として開催となったASKA初オンラインライブのインパクトは絶大でしたね。しかも、過去のチャゲアスバンドメンバー、ASKAバンドメンバー全員に声をかけて開催という豪華さ。
その開催理由が明らかになったのは、11月でした。

1、2位になるのは、当然の結果ですね。

3位もやはりインパクトがありました。Fellowsで盛り上がったs.e.i.k.oさんのnote企画「#はじまりはいつも雨を語ろう」がTwitterトレンドに乗ったのですから。
Fellowsが束になれば、日本のTwitterトレンドを生み出せる、というのは大きな衝撃でした。

 



チャゲアス記事については、普遍性があるものは、noteにもアップしておりまして、評価は「スキ」数でカウントされます。
今年「スキ」数が多かったチャゲアス記事ベスト3はこちら。

1位 「SAY YES」は命の恩曲 ~発売30周年記念レビュー~

 

 


2位 ASKA「はじまりはいつも雨」30周年 今こそ語りたい編曲革命とピカルディ終止

 

 


3位 ASKA「君が愛を語れ」から見える湾岸戦争勃発直前の未来

 

 


noteの場合、熱く語った記事を高評価していただける印象があります。
「SAY YES」30周年記念日に「SAY YES」との出会いを赤裸々に語った記事がダントツのスキ数をいただけたのは、とても嬉しかったです。

もう1つ、嬉しかったのは、畑中摩美さんにお願いして、コラボみたいな形でTwitterにアップしていただいた、畑中摩美さん弾き語り「SAY YES」。

畑中さんが作りだす芸術的な「SAY YES」は、もはや巨匠の絵画ですね。
歌詞が素晴らしい2番を歌ってくれています。

 


畑中摩美さんは、ASKAさんのFellows作詞作曲企画参加で話題になって以降、YouTubeでの躍進ぶりも著しいです。

もうすぐ登録者3万人を達成する勢い。

 


オリジナルソングに加え、カバーソング、ギターレッスンが大好評です。
さすがは、Fellowsが見い出したシンガーソングライターですね。

畑中摩美さんは、2022年1月3日20:00から、人生初のYouTube Liveを開催するそうです。楽しみですね。



ということで、今年書いたチャゲアス記事の特集でした。
今後とも、よろしくお願いいたします。