ASKAライブツアーいよいよ開始!注目は封印曲の解禁! | ただひたすらCHAGE and ASKA

ASKAライブツアーいよいよ開始!注目は封印曲の解禁!

本日、2023年4月1日からいよいよ『ASKA Premium Concert Tour -Wonderful World- 2023』開始ですね。
今週は、ASKAさんが封印してきた曲を解禁するとブログで表明し、話題を呼んでいます。

 

 


CHAGE and ASKAの活動休止以降、ASKAさんが歌ってないチャゲアス曲は結構あります。
果たしてどの曲なのか。
ファンの間では、いろいろ予想されています。

私も、歌ってほしいな、と思っている曲の中からベスト4曲を選んで、Twitterでアンケートをとってみました。
結果はこんな感じでした。

 

 

361票ものご投票、ありがとうございました。
On Your Mark 146票
Trip 87票
モナリザの背中よりも 76票
モーニングムーン 52票 

想定はしていましたが、「On Your Mark」の人気が高いですね。
実は、この曲、ASKAさんがメディアのインタビューで封印曲として公表しています。

 

 

『カバーであっても「太陽と埃の中で」と「On Your Mark」は歌っちゃいけないという流儀がある。いまのところ』

昨年、「太陽と埃の中で」は、中学生たちの合唱動画やお笑いG-1グランプリ開催をきっかけに、ASKAさんがついにセルフカバー。解禁となりました。

そうなると、ファンの方々が注目するのは「On Your Mark」でしょう。

 

ASKAさんのブログへのコメントには「Mr.ASIA」を求める声もいくつかありました。
今回のアンケートに含めるかどうか迷ったのですが、歌詞「We are the Mr.ASIA」に「We are」があって、やはりC&Aを連想してしまう・・・。なので、選曲から外しました。

他にも歌ってほしい曲は多数あるのですが、ASKAさんは、デイビッド・フォスターの音楽に出会う前に制作した楽曲は、近年、あまり歌わなくなりましたね。

個人的には当時の楽曲も、素晴らしいメロディーや歌詞の曲が多数存在するので、もっと歌ってほしいと思います。

さあ、本日からのライブツアー。一体どんな封印曲が解禁されるのでしょうか。