ウーパールーパーが癒やしのペットである理由 | 爬虫類ブレイク

爬虫類ブレイク

ヒキガエル、レオパ、ウパ、イモリ等の記事や、たまにワインのことを書きます。悠と申します。Twitter、Instagram更新中です。

■ウーパールーパーが癒やしのペットである理由

ウーパールーパーは癒やしのペットである。

家事や仕事で疲れている人にこそオススメしたい。

その理由を挙げていこう。

 

①飼育が簡単

飼育設備はプラスチックケース、フィルターのみ。

フィルターは水作エイトコアMをオススメする。

水槽は空いている虫かごなど、適当な物でOK。

床材は誤飲や水質悪化の理由になるので、無くていい。

砂利などを敷き詰めると水換えが面倒になり、メンテナンスが滞る理由になり得る。

 

◆飼育に必要な物

下の物を揃えれば、すぐに飼育可能。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆日々のメンテナンス

週に1~2回の水換えと餌やりのみ。

餌はあげすぎると吐き戻しの原因になるので気を付けよう。

ウパの頭の大きさの1/3程度の量で良い。

生き餌よりも人工飼料の方が栄養バランスが良いので、そちらを選ぼう。

 

また、飼育温度だが、人間が過ごしやすい室温なら保温も保冷も必要ない。

特に寒さには強いので冬は神経質になる必要はない。

夏は注意が必要だが、30℃までなら耐えられる。

35℃を超える可能性があるなら、エアコンで室温を下げよう。

温度設定を高めにすれば電気代は抑えられる。

 

◆癒やしポイント①

いくら魅力的なペットでも、飼育が簡単でないとストレスになるはず。

ウーパールーパーは水換えと餌の量を気を付ければ、すくすくと育ってくれるのだ。

 

②スローペースの生き方

ウーパールーパーはのんびりと生きている。
水の中でジーッとしており、たまにエラをヒラヒラ動かす。
意味も無くプカプカ浮かんだり、エアーの上でくつろいでいる時もある。
ゆっくりと餌を食べ、ゆっくりと消化する。
 
◆癒やしポイント②
 

ウパがいる水の中は、こちらの世界と時間の流れ方が違うのである。
そのギャップを感じ、自分に余裕が無いことに気付かされるのである。
 

③顔が可愛い

ウパと言えば、何と言っても愛嬌のある顔である。
魚のようなカエルのような・・、絶妙な間抜け面。
この顔を見ているだけで肩の力が抜けるのだ。
 

■まとめ

まあ、根暗なことを言ってしまうが、ウパの横で本を読んだり、音楽を聴いたり、晩酌をしても良いわけだ。

その間抜け面とスローペースで全てを受け入れてくれるはずだ。

 

ウパは丁寧に育てればとても長生きする。

長く生きていれば人生色々あるわけで、その間ウパは守り神として見守ってくれるのである。

 

ウパを長生きさせるコツは、水を綺麗にし、餌のあげすぎに気を付ければ良い。

 

☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆

我が家のエキゾチックアニマルの紹介

 

【Twitter 爬虫類ブレイク】

画像や動画、ブログの更新情報などを呟きます。

ツイッター爬虫類ブレイク(フォローはこちらから)

 

【Instagram 爬虫類ブレイク】

最近、始めてみました。

こちらからどうぞ~。

 

【ブログランキング】

下記をクリックすると投票されるみたいです。宜しくお願いいたします(*^_^*)
人気ブログランキング

爬虫類ランキング

両生類ランキング

カエルランキング

レオパードゲッコウランキング

ウーパールーパーランキング