寿司屋と思いきや…

 

このお店がランチをしていると聞いてからこれは行かなくてはと行く気満々。

しかし一度目の訪問で目の前にあったのは

本日休ませていただきます

の文字。

じゃぁ仕方がない、と言う事で向かったのは味菜亭

お店は大当たりでよかった♪

次の平日休みに行こうという事で次の平日休み。

また目の前には本日休ませていただきますの文字が…

しかもいじくった形跡がない。

もしやもうやらないのかな…

不吉な予感。

で、向かった先はマイカリー食堂

そして3度目の挑戦。

の前に用事で出かけたのでオープン前に店前を通ってやっていそうか確認。

まだ触った形跡がない…

じゃぁこの日もやらないだろうとみて向かった先は天ぷら まさる
もう諦めかけていたその時!!

再開したとの知らせが!!!

それなら行くしかないと向かった先は季節料理 たかくら


翁橋の阪神高速の高架下付近、安井町の交差点のすぐ近くにあります。

幟が若干倒れそうですが気にしないでおきましょう(笑

この路地の奥の暖簾の先にお店があります


看板は風格が漂っていますねぇ


ランチメニューは2種類のようです


お店に入ってみると予約されていますかと聞かれたのでもしかしたら無理かも…

と思いきや大丈夫でした。

結構予約しているお客さんが多いようです。

店内はカウンター8席に奥にまだ席がある感じ


注文はどちらにしましょう??と800円のか1200円のかを聞かれます。

せっかくなんで1200円の鮨13貫、小鉢、汁物、茶わん蒸しのセットにすることに。

予約無しで入ったからか待つ事30分以上(汗

登場したお昼の鮨定食1200円


お寿司は13貫もあります


いか、まぐろ、鯛、???


帆立、海老、???、???


まぐろ、蟹軍艦、玉子、白身、海苔巻き


とめっちゃ多いです。

分からないのがいくつかありましたがワンオペで忙しそうだったのでちょっと聞きづらくて聞けませんでした。

それにサラダと小鉢のじゃこおろし


茶碗蒸しに一品のザーサイ


が付いてきます。

茶わん蒸しを開けるとめっちゃいい香り~

 

でも普通の茶わん蒸しの香りよりもちょっと動物系のいい香り


何かなぁと思っているとなんと雉出汁で作った茶わん蒸しとのこと!!!

こんなの初めて!!!

ぷるんぷるんですわ~

 

うっわ~何これ!!

めっちゃ濃厚な玉子の味の奥から凄い力強い出汁の旨味が!!!

これが雉出汁と言うやつか…

玉子を殺さず玉子に甘味を任せて出汁からは旨味がガッツリ。

完全に同化してはっきりした味でめっちゃ美味い。

そこに鶏と魚が入っていてますがあくまでも引き立て役。

主役は完全に玉子と雉出汁です。

まさに旨味のジェットストリームアタックや!!!

 

 

鶏と魚が初っ端にやられるマッシュで玉子がマチルダさんを撃墜したオルデガ、雉出汁がリーダーのガイアと言ったところでしょうか。

うん、訳が分かりませんね。

とにかくすごいんです。

茶わん蒸しに興奮していると汁物の登場


なんと今度は雉汁!!!

雉の出汁で取ったお汁はもう旨味のビッグバンアタック!!

めちゃくちゃ濃厚ですが嫌味がなく純粋に旨味だけが詰まった出汁はめちゃくちゃヤバい!!

タイガーマスクのサマーソルトキックを初めて見た時のような…

いや、ライガーのシューティングスタープレスを初めて見た時のような衝撃でした。

一品系に心を完全に奪われていましたがお寿司も言うまでもなく美味しいです。

サイズは手まり寿司のようなかわいいサイズですがそれぞれちゃんと美味しいです。

特に面白かったのは海苔巻き


シャリが無く代わりに沢庵でネギを巻いていて食感がめっちゃいい感じ。

沢庵のしっかりした食感とねぎのシャキッという食感のコントラストが心地いいんですよねぇ。

いやぁお見事。

ワンオペで大変そうですしランチもいつまでされるかわかりませんが1200円の価値は十分すぎるくらいありますので是非1度行ってみてほしいですね。

美味しかった。

ごちそうさまでしたぁ~♪

 

季節料理 たかくら
住所:堺市堺区翁橋町1-2-4 翁橋ビル 1F
TEL:072-223-9130
訪問時定休日:日曜日
訪問時営業時間:17:30~翌3:00

 

緊急事態宣言中の営業時間はお店にご確認のほどよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  https://blog.with2.net/img/banner/banner_21.gif

↑ランキングに参加中です。

安全なサイトなんで両方ご協力よろしくお願いします。

 

https://gourmet.blogmura.com/kansaigourmet/ranking.html?p_cid=10243971


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

https://blog.with2.net/in.php?973880:2210

人気ブログランキングへ