今日のドッグランには、めちゃくちゃボールが好きな1歳のブルドッグがいました。

 

 

当然、全力でシャーロットのボールを取りに行きます。そして持って行ってしまうのです。

 

はい、出ましたね。ボール泥棒。でも大丈夫。予備ボールを持っているので、早速取り出して予備ボールをブルドッグに投げてから、シャーロットのボールを遠くに投げる。

 

でもブルドッグはシャーロットのボールが奪いたいらしく、せっかく咥えた予備ボールを放ったらかしにしてシャーロットの方に走っていく。

 

飼い主さんが現れたので、「このボール使ってください」と拾い上げた予備ボールを渡そうとしたのですが、「結構です。放さないので・・・」と即お断りされました。

 

放さないって・・・??? さっき咥えたボールを即放していましたよ。

 

「ボール咥えて追いかけられるのが好きなんで・・・」え?ならば追いかけてあげればいいじゃないですか? はぁ〜〜ん、追いかけるのが面倒なのね。犬と真剣に遊んであげる気ないのね。

 

その飼い主はブルドッグと遊ぼうとしないしブルドッグはシャーロットのボールを奪いに来るし、仕方がないので私がボール2個を使い分け、ブルドッグとシャーロットと両方一度に遊びましたよ。

  1. まず予備ボールをブルドッグに向かって投げる。
  2. 予備ボールにブルドッグが気を取られている間に、シャーロットのボールを遠くに投げる。
  3. シャーロットが走るのに気がついたブルドッグは自分に投げられたボールを放置してシャーロットを追いかける。
  4. その間にブルドッグが放置したボールを私が回収する。
  5. シャーロットとブルドッグが戻ってきて、シャーロットからボールを受け取る
  6. 振り出しに戻って、予備ボールをブルドッグに向かって投げる。

とこれを繰り返すのです。予備ボールを回収するのと、ブルドッグの気を引くためにボールを持ったまま少し走ったりするので、すぐに私は汗だくになりました。

 

image

 

流石に疲れてきたので、「飼い主さぁ〜ん、犬と遊んであげて〜〜」と大きな声でお願いしたら、犬を捕まえにきました。

 

え〜〜捕まえただけで遊んであげないんですね。

飼い主さんが犬を放すと、やっぱりシャーロットのボールを取りに来るので、私がブルドッグと遊ぶことになりました。

 

私は楽しくブルドッグと遊びましたよ。シャーロットと別々に遊ばなくちゃいけないので大変ですけど、大丈夫。いつも我が家の4匹とやっていることです。それぞれの欲求が違う時は、飼い主が一生懸命それぞれに対応するのですウインク

 

飼い主さんがまた捕まえにきたので、

私 「ボールを放すように教えれば楽しく遊べますよ。」

飼主「足がダメで・・・ここの地面コンクリートでしょ。」

私 「走らせなくても、目の前にボールを転がすだけでいいですよ。ボール大好きで楽しそうですよ」

飼主「それじゃあ、ドッグランに来た意味がないんで・・・」

 

え?どっちやねん!? 走らせたいのか、走らせたくないのか。

要するに犬と遊びたくないのね。

 

 

いつもご愛読ありがとうございます。
訪問の印にポチッ下矢印とお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

 

美味しいワインをお探しならオ・ヌワージュで!

 

お好きな色で注文できるハーネスリード製作しています

 


ジャック・ラッセル・テリアランキング