今からスイカ食べるんですラブラブ

 

 

わざわざ報告に来てくれるシャーロットです。楽しい事は一緒にしたいから、スイカパーティーに一緒に行こう!って誘ってくれてるのかもしれません。

 

そんなことしてると出遅れるよ~と心配するまでもなく、ちゃんと行列の先頭に陣取るシャーロットですウインク

 

 

ちょっと変わったおやつの与え方

 

ダダのプロデュースするおやつの時間は少し変わっています。

  1. 先ず、ちゃんと頭数分のおやつを用意します。一頭に付き2~3個になるように。そうすると一回で終わらず、2~3回楽しめるから。
  2. おやつをもらう不変の順番があります。決まっているので、誰かがフライングして割り込むこともありません。
  3. おやつを渡す前に、お誕生日の歌を歌います。
勿論、誰の誕生日でもありません。こんな光景が我が家では一日に何回も見られます。
 

 

待ち時間を明確に

犬はおやつが貰える順番も、お誕生日の歌も知りつくしているので、どのタイミングでおやつを食べれるのか知っています。「マテ」と命令しなくても、自ら待ってくれる。その為のお誕生日の歌なのです。

 

マテの練習を命令と解除だけでやっていると、いつ解除されるのか予測がつかない分、犬には負担になると思うのです。その負担を無くすためにダダが考え出したのが、決まった歌を歌う方法。歌のお陰で、犬は待ち時間の予測を明確にできます。

 

そしてもちろん、歌は楽しく喜びも与えてくれる。こんな楽しい「マテ」は無いと思いますよ。

 

犬には誠実に

ご飯やおやつの前にマテをさて、その解除で犬をからかっているの見たことがあります。「よし」で解除、食べてもいいって合図なのに、「よし子さん!」「吉田くん!」とかの似たような言葉を並べて犬をフライングさせては止めて、確実に「よし」を識別させようとしているもの。

 

こんな罠をはったトレーニングは楽しくないと思うのですけどね。からかうことで、人間は楽しんでいるのかもしれませんが、犬には苦痛でしょう汗

 

どうせトレーニングするなら、犬も楽しめるトレーニングが絶対いい。トレーニングは犬との意思疎通を図るものだから、どちらかが苦痛に感じるなら、楽しくないと感じるなら、そこでお互いの気持ちはずれてしまう。

 

私は、戸惑ったり、悩んだりしている犬は見たくない。自信たっぷりに駆け寄って来る犬たちが私の宝物。

 

 

 

いつもご愛読ありがとうございます。
訪問の印にポチッ下矢印とお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

 

美味しいワインをお探しならオ・ヌワージュで!

 

お好きな色で注文できるハーネスリード製作しています

 


ジャック・ラッセル・テリアランキング