最近、バイラルメディアって多すぎない? | 夢への挑戦 ~これが私のイキル道~

夢への挑戦 ~これが私のイキル道~

Webプロモーション・制作に携わって8年弱の31歳♂。2013年9月。事業を始めることを決意。「小さく始めて、大きく育てる」を心に刻み頑張る人間のBLOGです。

久しぶりの更新です。
最近何をやってるかというと、会社を1月末に辞めました。


9年弱勤めさせていただいて、個人的に凄く良い経験をさせていただいたので感謝しかありません。


さて、今現在ですが、メディア事業を立ち上げてみたりと色々なことにチャレンジさせてもらっています。

そんな中、バイラルメディアと呼ばれるメディアサイトを幾つか見ましたが、海外のバイラルメディアは凄いですね。

Upworthy なんて1年で3000万人が訪れるマンモスサイトになったり、Buzzfeed なんて売上が6,000万ドルとか…。

そのバイラルメディアの集客の源は、SNSからの集客がほとんど。


それに拍車をかけた日本発のバイラルメディアもウヨウヨと2013年末から登場するありさま。


でもでもでも…、「オープン初月で30万PV!」「半年で1000万PVを達成!」とはいうもののプレスリリース後は、下降線をたどるメディアも多いのではないでしょうか。

例えばこんなバイラルメディアは代表例。


バイラルメディア例
水色がSNS経由の集客なんですが、一番最初の山はプレスリリースを打ってメディア露出が増えたのですが、その後集客は下降線…

コンテンツの内容は、テキスト等はなくSNSでシェアするためのボタンがあるのみ。キャッチ―なタイトルで気を惹かせて、SNSで拡散させる。

まぁ、悪くはないですが1度見たコンテンツをまた見に来ることはほぼないので、常にコンテンツを更新しないと衰えていく一方。飽きられやすいタイプですね。


日本の人口が1億人ちょっとしかいないということからも日本でバイラルメディアが海外のように成功することは難しいと思いますが、やり方はあると思っています。


このブログでも、幾つか今後バイラルメディアを取り上げていければと…