明確な基準作りが必要 | 今を生き抜こう私の日記 ほぼ巣ごもり中

今を生き抜こう私の日記 ほぼ巣ごもり中

現状維持では後退するばかりである <Maintaining status quo is the same as retreating.>  
ほぼ月10万位の収入となり、ほそぼそと生活を送る中で、投資をしていく翁の忘備録です。

飲食業のみならず、橋下元大阪知事が今日のBSTVで言っていたように今後のコロナ下では営業できる基準作りが必要。このまま緊急事態が解除されることになっても現場は変わっていない。店舗だったらどういう設備、環境基準が必要なのか。専門家の基準作りが必要。これは、全てに通じることだと言える。店舗を営業するためには、保健所への申請と検査があり、そこで基準に達したいると初めて営業できるのだが、未だ施設のクラスターが発生している状況をみても、明確なコロナ対策の基準作りができていないのが現状。休業そして補償も大事だが、先が見えない中、何をすれば営業することができるのかも考えていかなければ、コロナの波が繰り返し押し寄せてくるならば同じことの繰り返しになると思う。

又、現状の緊急事態宣言下の宣言されていない県の状況も見ておく必要があるのではないか。もう少しで1日の感染者ゼロになる県が多数できてきている。あと少しで集約できるのではないかと思う。マスコミに踊らされてはだめだ。緊急事態宣言を煽ったり、宣言解除を煽ったり。まずは、人が移動できるように、そして、安心してレジャーを楽しめることができないと未来はない。