あなたにとって幸せってなに!? | 物理学者で心理学者柊木匠の「人生と物理学」

物理学者で心理学者柊木匠の「人生と物理学」

人生や仕事・恋愛、心理学や心の世界等を物理学の視点で語る

お疲れさまです。

 

皆さんは仕事や幸せ、癒しに対してどう思っていますか。

自分にとって、仕事に対する想い、幸せって何で、どうすれば癒されるのか。

 

それが 声紋分析 で分析出来るんです。

 

  幸せってなに

 

※私にとって幸せとは

 

基本、声紋分析では個性や適性とかを観ていきます。

 

私の場合は、全色出て来るマルチタイプな個性なんです。

何でも来い、なんだけど何でも出来ないみたいな “器用貧乏系”

 

子どもの頃から何をしても満足出来ず、なかなかモティベーションも上がらずで、それが一番の悩みでしたね。

 

マルチタイプに良くある傾向と言えます。

まあ、それが解って気が楽になりましたよ。

 

声紋分析は、名前以外にも

言葉・単語を6秒間言う事で、それに対する想いや考えが出て来ます。

 

そこで、 “幸せ” と言った場合の結果が上図です。

 

内側の資質本質部分、つまり深層心理に全色色が出ています。

ということは、 “全部やれることが幸せ” の基準になります。

 

これは、自分の個性と合致していますよね。

つまり、 「個性が全部発揮出来ること」 を意味しています。

 

全部発揮出来ることってなかなかない。

また、表面の思考部分は社会性に色が強く出ています。

 

本質とのギャップもあり、だから、いつも満足出来ない自分がいたんです。

この辺りの配色は、人によって違って来ます。

 

  仕事ってなに

 

※私にとって仕事とは

 

次に、 “仕事” と言った場合が上図になります。

内側に自己主張(イエロー)から相手軸(ターコイズ)までが出ています。

 

セミナーや講演会をし、声紋分析は面白いだろ! という、自己主張部分がはっきり出ているのと、コミュニケーション・会話(エメラルド)と相手軸が出ているので、カウンセリングを行うことの両方が仕事と思っていることが見て取れます。

 

表面の思考領域では、考えるや感覚、社会軸が大きいので、皆の為に企画してるぞ!

を強く意識している感じですね。

 

資質部分と思考部分のギャップが、ここでも大きいと言えます。

 

  癒しってなに

 

※私にとって癒しとは

 

また、 “癒し” と言った場合は上図の様に、共感(ライム)と聴覚・協調性(エメラルド)が大きい。

これは、言葉や音を感じていて、そこに共感を感じることが癒し、ということになります。

 

共感を感じるコミュニケーションや会話、共感する音楽とかに癒しを感じる&求める。

という感じになります。

 

共感と協調を求める傾向も強いんですよね。

そうだよね!って、同意されることが癒しにも繋がる感じです。

 

視覚(ブルー)がほとんどないので、景色や風景等の視覚からは入って来ないんですね。

視覚情報による癒しは少ないことが解ります。

 

相変わらず思考は感覚系や社会性に振れていますが。

 

  深い分析が出来るツール

 

以上から、私という個性から観た場合

 

 幸せ = 個性と同じ色が出ること(いろいろなことが満たされる場合)

 仕事 = 人前に立つことと相手とコミュニケーションを交わすこと

 癒し = 共感するコミュニケーションや音楽を聴くこと

 

ということが解りました。

こうやって個々の 「幸せとは何か、仕事とは何か、癒しとは何か」 が解ります。

 

強みや弱み、モティベーション方法といった個性、幸せや仕事、癒し等を調べることによって、もっともっと自分を知ることが出来ます。

 

なので、コーチングやカウンセリング、心理分析や自己分析に使えます。

 

他にも、言葉・単語を組み合わせることで解ることが沢山出て来ます。

以前にも書きましたが、恋愛とか結婚とかもやってみると恋愛観や結婚観が出て来ます。

 

深層心理と思考のギャップも見えたりします。

声紋分析は、こういったことを知る為の最強のツールであるんですね。

 

より幸せになる為に、必要なことだと思います。

 

 ■声は真実を語る

 ■6秒で解るので負担もない

 ■色で視覚化されるので解り易い

 

かなり応用範囲も広いし、心理学や脳科学、各種自己分析系よりも具体的で面白い。

社員のことを理解する 「HRtech分野」 にも使えます。

 

是非、試されて下さい!!

 

 

 

 

ー------------------ <お知らせ> ------------------

 

 個人セッションやお問合せ

 

 ■日 時: ズーム可能10月いつでも!! 10時~20時

 ■場 所: 福岡市中央区薬院

 ■料 金: 声紋分析含む個人セッション8千縁/60分

      ※スマホ録音でズームでも出来ます。

      ※それ以外の日時やご質問等は、お問合せ下さい。

 

 <各種お問合せ・お申込み> お問合せやお申込み

 

 【新刊 「私は宇宙のかけら」 (飛鳥新社)】

 

 物理学から観た人生論です。

 「人間関係・モノコト関係・仕事関係・人生」 を語っています。

 

 声紋分析(VPA)

 声から強みや弱み、傾向等の個性が解るソフトを使ってコンサルティングしています。

 企業研修や人材育成、採用やストレスチェック等にも使えます、スマホでも出来ます。

 

 

今夜くらべてみました」 で高嶋ちさ子さんを分析!!

 

 <お問合せ・お申込み> 声紋分析(VPA)

 

空の高みに憧れて・・・-バナー これはめちゃ役に立つ。。。

 

ペタしてね   読者登録してね