台風が日本列島に大きな被害をもたらしています。

当店のお客様も東京に戻れずキャンセルになってしまったワンコも

いました。本当に迷惑な台風です。

 

さて、今日は敬老の日ですね。

お写真は13~17歳のワンコたち、みんな若いです。

エヴァ今日来てくれたシフォンちゃんはもうすぐ17歳です。

初めてのご来店は15歳で6ケ月も寝たままだったの状態でした。

それから4カ月ほどのリハビリで歩けるようになりました。

2年近く経ったいまでも、元気に歩いています。

でも、今日もママとこれからの予防についてお話しさせていただきました。

 

シフォンちゃんのメニューは

 歩けなくなって当店に来てからずっと同じメニューです。

 シャンプー+オイルトリートメント+水中ケアです。

次回からは2週間毎になる予定です。

 2週間後のメニューは

 酸素カプセル+マッサージ

 

いつまでも元気でいられるようにママも同じことを考えていました。

元気に年を重ねていくことは努力によって得られるものです。

年だからといって諦めることなく、健康寿命の延ばすことを

考えていきたいですね。

 

  

 ご紹介するワンコメニューは酸素カプセルからスタートし、水中ケア

 アーユルヴェーダマッサージは定番メニューです。

 シニアになっても元気に泳いでいます。

            

 

            

朝晩ちょっと涼しくなってきましたね。

今まではお散歩もしっかりできなかったわんこたちも、

これからはいっぱい運動ができますね。

 

できたらコンクリートを走らせるのではなく、

芝生か土のあるところがいいですね。

 

室内運動ができるエヴァでのお勧めは

水中ケアやランニングマシーン、バランスボールもいいですね。

 

パピーからシニアまで、その子に合わせたトレーニングニングを

お勧めしています。

 

      

 

      

 

      

 

    

 

    

 

    

 

2018年に書いた記事については、いまだに同じ事を飼い主様がおっしゃることです。

先日も大阪で飼い主様向けのセミナーをしたのですが、飼い主様の意識の高さに

驚かされました。

いつまでも健康でいてほしいと、サロンと飼い主が連携して、愛犬の

健康を守っていくために、飼い主も知識を入れていかなければいけないと

考えていらっしゃるんですね。

 

10月より〈ドッグアロマ筋肉マッサージ養成講座〉がスタートします。

沢山のサロン様がトータルケアを取り入れることにより、わんちゃんの

健康寿命が延びていく…トリミングだけではないドッグサロンを目指して

見ませんか!

 

詳しくは https://eva-dogcare.jp をご覧ください

     

                

 

 

今日は雨ですね。あんなに太陽ギリギラだったのに、

秋の気配を感じる季節になってきましたね。

 

長く仕事をしていますと、ワンちゃんも一緒に年を取ってきます。

当たり前のことですが、今の悩みはシニアになって、腎機能が衰えてくると、

問題が起こってきています。

食事なんですね。何も食べないので痩せていってしまうことです。

今日食べた物が、明日は食べないといった具合いです。

 

体を作る食事を食べないことに飼い主様は大変な思いをされています。

 

年齢と共に体の機能が衰えてきmすが、少しでそのような状態をなくすために

私たち飼い主も今一度、食事のことを見直してみる必要性があるようです。

また、毎日のコンディションニングも知っておくと便利かもしれません。

 

9月15日 13時〜

9月18日 14時〜

 

自由が丘店で開催します。

 

     

 

  

 

  

 

  

まだまだ暑い日が続くようですが、この暑さに負けずに過ごしたいですね。

 

最近はバタバタとしている毎日ですが、久しぶりにブログを書いています。

エヴァも2店舗を運営するようになりましたが、まだまだ

トータルケアを取り入れているサロンが少ないことです。来月は私の

セミナーを受講してくださったドッグサロンさんの飼い主様に向けての

セミナーも開催する予定です。

 

その時にそこのオーナーとお話ししたんですが、殆どのドッグサロンは

トリミングのみなので、飼い主様は情報が殆どないという悩みです。

 

私の願いはもっと多くのサロンがトータルケアを導入した

サロン展開をすることです。そうすることによって飼っているワンちゃん達の

QOLを高めることができることです。

 

  多くのサロンで働くトリマーさんたちのご参加をお待ちしております。

 

     一度の施術でもこんなに腰が伸びます。トリミングの時に

     マッサージやフィジカルトレーニングはワンちゃんの

     健康を支える事ができる遣り甲斐のある仕事に繋がっていく

     のではないでしょうか!

 

      

 

  詳しくはHP http://www.apc-aroma.net