秋野菜のための準備 ナリヒラ農法完全無農薬栽培 | 水のように ~自然の力にまかせた梅干づくり~

水のように ~自然の力にまかせた梅干づくり~

私は小さな漬物屋をやっています。美味しい梅干をつく
るために、梅の栽培までするようになりました。土づく
りに力を入れ、2006年から農薬を一切使わずに梅を育て
ています。一生をかけてより良い梅干をつくろうと思って
います。 

8月27日木曜日

 秋野菜づくりのための土づくりと種まきをしました。夏野菜のなす、ミニトマト、オクラ、ピーマン、パプリカがまだまだ秋まで収穫できるので、新しく畝をつくりました。

 

 

 じかまきの人参、かぶ、大根、ラディッシュの種を撒きました。

 

 苗を育ててからのキャベツ、白菜、ブロッコリーはミニポットに種を撒きました。

 

 

 畝が増え、更に農園らしくなってきました。土壌消毒も農薬散布も一切しない秋野菜づくりが始まりました。

 

人気ブログランキングへ クリックしてにゃ!ニャンコネコ 

 

 無題

商人健康塾とは

 

倉本商人塾:倉本長治主幹の提唱した『商いの心』を中心にした学びの会

正食健康塾:佐藤和子医師の提唱した『正しい食生活でつくる健康』を中心にした学びの会

これを合体し商人健康塾としました。

 

 つまり、健康な人が商いを行わないと皆さんを幸せに導けない。そして、健康で穏かに長いときをかけ皆に愛され、商いを通して幸せな人生を送っていくことが大切だと思っています。

 

学びの会は『無用の会』と名づけます。中国の思想家道家の『荘子』が書いている『無用の用』からとりました。

 

 一見無用と思われるものも味方をかえると有用なものとなるものです。道元は学びとは『一、二.、三、四、五』だと。何から何まですべてという意味です。この世の中はすべてのことが教えを説いているというのです。

 

 私のひらく『無用の会』はそれがすべてです。ですから色々な事に興味を持って見たり聞いたり話したりするのが基本です。私はただその学びの会を企画するだけですから、興味のある人はお気軽に参加してください。人数は問いません。

 

 色々な体験や見識が人の心の豊かさを育み、人の厚みになると思います。それにはまず、体も健康であることが大切です。今、正しい食生活と人体のしくみについても知識を深めています。これらも学びながら人生という大きな海原を陽気に楽しくおだやかに進んで行きたいです。