こんばんは。



今日もベーキングの仕込みを頑張ってます。


家中がすごい良いかおりー!!!

今季1発目のシュトーレンが焼き上がりました。


このあと どっぷりバターでコーティングして真っ白に粉糖かけます。

晩酌と共に味見するのが楽しみすぎる❣️









さてさて、我が家のワイルドプリンセスMilaちゃん。


週3日幼稚園に通い出してもうすぐ2ヶ月が経とうとしています。


Milaちゃん、少しずつですが英語を話し始めました。

知っての通り、我々は両方とも日本人夫婦なので家では100%日本語環境です。


全く何も英語が話せない状態のMilaちゃん。

幼稚園スタートはなかなか過酷な試練になるなと親の我々は思っていましたが、

本人はあまり気にする様子もなく、

最初からなんの躊躇もなく日本語で元気よく話しまくっていました。

意思疎通の取れていない完全に日本語のMilaと

Milaの表情や動作を見て一生懸命予想しながら英語で返答してくれている先生のすれ違いやりとりを見るのは微笑ましいものです🤣


(変な髪型をしようの日のMilaちゃん。仁王立ち笑)


そしてね、Milaの幼稚園をスタートするときに奇跡的な事も起こったんですよ。


なんと、幼稚園に日本人の先生がいらっしゃったの!

本当に知らなかったのでびっくり!!!


さらにびっくりしたのが、私と同郷だった。

同じ県だけでなく、市まで一緒!中学校の名前もわかるレベル🤣

なんと日本人先生は、日本でも先生をしていた方で、ニュージーランドの教育に興味があって移住したのだとか。



(バイクデーのMilaちゃん)



なので全く意思疎通ができないMilaも、日本人先生がいてくださることによって他の先生とのコミュニケーションもとれるし、

とても素敵な先生で、日に日に幼稚園の壁に日本語と英語のあいさつや色などの手作りポスターを貼ってくださったりするんです。

それを見て他の先生も日本語で挨拶してくれたりするの。Milaも嬉しそう。


もう、神すきるラブラブラブありがたや




(幼稚園のミニキッチンでおままごとをするMilaちん)


その先生のおかげと、Milaの持ち前の物おじしないオープンな性格からなのか?

2ヶ月も経たずに少し英語が出るようになってきて本当にびっくりしてます。


Lioの時はこちらの保育園にまだ日本語もしゃべれない生後10ヶ月でいれたので、

最初から2言語環境でのスタートだったので、日本語も英語も両方喋り出したのもびっくりしましたが、


Milaは日本語で完全におしゃべりできるようになった2歳4ヶ月でいきなりの英語環境がスタート。


もはや我が子で生体検査をしているような感覚です。朝




Milaの最初に言い放った英語は…『NO!』でした。😂😂😂


最近おしゃべりするローカルの人にはこのネタでひと笑いとれます。


2個目にしゃべったのがまさかの『OMG』。オーマイゴー笑い泣き


このネタでさらに笑いが取れます笑



これってあるあるなのかな?



最近言ってるのは、

Thank you 

This one

Here you go 

I go

Nappy change 

Mine

Stop

Sorry 

Come here 

attack

tidy up 


などなど。


他にもyellow red blue green などの色が言えたり、

動物の名前もわかってきたり、

とにかくモノには日本語と英語の名前がある。というのを把握しているみたいです。


もちろんしっかりとした発音はできません。

This one も ディチュワンみたいになるよ。

あとは英語と日本語が混ざってるの。

Nappy change おねがいちまちゅ。って言うの!

(おむつ変えてってこと)

それがまたたまらん可愛いんだよねー😍



でも、意外にredとか、私の名前のErika にあるRの発音が上手なんですよ。

やっぱり耳から学ぶってすごく大事なんだなぁと思います。



Lioの時もすごいと思ったけど、Milaちゃんの短期間での成長にもびっくりしています。


Milaの幼稚園選びは、大本命で入れたかったところが満員で入れずガッカリして少し落ち込んだのよね。

ちょっと正直マイナスなイメージから入った今の幼稚園でしたが、

先生たちもすごく良くしてくれて、Milaもとても楽しいみたいだし、日本人の先生もいるという奇跡も起きて、

結果オーライどころか日々感謝感謝する毎日です。





上にアップした写真は全部幼稚園の先生がレポートしてくれたもの。



頑張ってる姿に母感動です🥹




子供の成長って凄い!!!今後の成長も楽しみです。




ワイルドMilaちゃん。


あなたの成長が楽しみです。


❤️








また書きます。







ERI