理学部祭―銀河下敷き― [A_T]

(1か月も前のお話ですが、)11月17-18日で、理学部祭が行われました。
今年の理学部祭は大盛況で終わることができました☆
来て下さった皆様、ありがとうございますm(_ _)m

理学部祭は鹿児島大学の学園祭を同時に催されるお祭りです。
学科や研究室から一般の方向けにブースを出展しています。

今回は私たちのグループで出したブースのうち「銀河下敷き」についてお話します。

銀河下敷きは天の川銀河がどのような形になってるかを
わかりやすく説明するために企画しました。

銀河は上から見たときと横から見たときで見た目の様子が全然違います。
これが上から見た天の川銀河、Spitzer 望遠鏡の観測結果を基に再現したものです。
MilkyWay.jpg

こちらが横からみた天の川銀河、いわゆる「天の川」です。
夜空に広がる天の川は「天の川銀河を横にしてみたもの」なのです!
milkyway_map_color_d.jpg

これが当日作った作品例、左が私で右が先生が作った下敷きです。
銀河の構造を熟知している先生が描くとより再現性の高い作品になってます(°ω°)♪
MilkyWay_kansei.jpg

興味がある方、ぜひ来年の理学部祭にお越しください!!
posted by A_T at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

理学部祭/鹿大祭|- ブログトップ
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 科学ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。