★24cmがま口。同じ口金を使用したポケットバックと並べて見たらこんなに大きさが違います。 | がま口の作り方♪手縫いで作る初めてのがま口【手作り屋万莉】

がま口の作り方♪手縫いで作る初めてのがま口【手作り屋万莉】

がま口作りが初めてでも大丈夫!がま口の口金と口金に合わせて作った型紙と分かりやすいレシピがセットになっているから綺麗ながま口が作れます。

★3月のお休みについて。



★24cmがま口。同じ口金を使用したポケットバックと並べて見たらこんなに大きさが違います。

こんにちは。万莉です。

本日も新しいがま口の完成品をご紹介したいと思います。

Twitterのタイプラインから画像を頂いています。リバティーをポイント使いにして無地でスッキリとデザインされたがま口バック。

作ってくださったのは、がま口のお店yumeiro*pocketのchiemiさんです。



家にある生地を使って自分用に作りました。
厚手のデニムとハード芯を使ったので縫製がちょっと大変でしたが、その分しっかりとしたバックに仕上がりました。


接着芯については皆さん悩んでいるみたい。バックなので、通常よりも固いモノや厚いモノ、重ね貼りなどをする方も多いでしょう。

何回もひっくり返すと表地にしわが寄るので、レシピでは1回でも返しが減るようにちょっとだけ、手縫い部分も加えました。



両脇のV字の縫い合わせの仕方を変更しています。

ミシンを使わないため面倒に思うかもしれませんが、よりきれいに仕上がる為にはこの方法の方がいいかなーと思って採用しています。

実際に作ってみて、ミシンの方がやりやすかったら従来通りの作り方でもOKです。

型紙無料キャンペーンも24㎝マチ一体型バック(大)が完成しました。同じ口金を使用したポケットバックと並べて見たらこんなに大きさが違います。
荷物の多い時に便利そうですよ~(#^^#)




今回は、24cmポケットがま口バックとの比較写真を掲載していただきました。

こうしてみるとだいぶ違いますね。

大きな荷物を持つ方はいいかも・・・・個人的には重い荷物は分散させたいのでポケットがま口派です。

好みに合わせて使い分けてくださいね。

それにしても、生地合わせを変えると全然雰囲気が変わるハンドメイド・・・。お客様の作品を見るのはとても楽しいです。

皆様の創作の参考になるよう、お客様のお写真をどんどんご紹介していきたいと思います。

chiemiさんのブログはこちらです。他にもたくさんお写真がありますので是非見てくださいね。


この型紙キャンペーンは4月1日にもう一度無料でお配りしますので、ご希望の方はこちらをチェックしてくださいね。