★24cm版、マチ一体型バック(大)の型紙の通常販売を開始しました。 | がま口の作り方♪手縫いで作る初めてのがま口【手作り屋万莉】

がま口の作り方♪手縫いで作る初めてのがま口【手作り屋万莉】

がま口作りが初めてでも大丈夫!がま口の口金と口金に合わせて作った型紙と分かりやすいレシピがセットになっているから綺麗ながま口が作れます。


★24cm版、マチ一体型バック(大)の型紙の通常販売を開始しました。

こんにちは、万莉です。

大き目のがま口バックで比較的難易度の低いものを作ろう!と思い、作った型紙がこの「マチ一体型バック」の型紙です。

以前に、無料型紙キャンペーンをしてから通常販売開始まで大分お時間を頂いてしまいました。

口金が欠品していたためです。

やっと、金具も入ってきたので昨日よりお店に並べております。

基本的なつくり方は、通帳ケースと同じです。脇を縫って底マチを縫うだけ。



ただ、もち手がつくパーツをあらかじめボディに縫い付けておくところがちょっと違います。

独特のデザインにしたくて、曲線を採用したため、少しだけミシンワークの難易度が上がっている気がしますが、基本部分は初心者向きだと思います。

この写真は型紙をそのまま使った完成サンプルです。


持ち手パーツを通時に布を挟んでおけば、ポケット付きのデザインにもなります。

ちょっと雰囲気もかわりますね。


今回は大きいものを!というご要望を意識して、24cm版のポケットがま口バックよりも大きいでかがりサイズ、縦26×横36×高さ9cmにしてみました。

マンガ雑誌が横に入るくらいの大きさです。


丁度、同じサイズのバックを抽選会の賞品にしたときに着装画像を頂いたのでご覧ください。

当選者のひのたまさんは、カメラバックとして使ってくださったそうです。内側にキルティングを使っているので、それもいいかもしれませんね。


他にもイベントに行くときにもパンフレットがそのまま入るので便利だと思います。

シューズも入りそうなので、フィットネス用バックなど用途は色々広がりそうです。

また、同じデザインの中型サイズもリリースを控えております。


24cm版マチ一体型バックの型紙は、通常販売の前に口金に型紙を無料でお付けするキャンペーンを限定50個で開催予定です。

6月30日(金)あたりを考えています。

詳細は後日ブログに更新しますのでお待ちください。




販売開始のお知らせ

【型紙&レシピと口金のセット】24cm版マチ一体型バック

【型紙&レシピ】24cm版マチ一体型バック