座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

3月5日の思い出とクリスマスローズ

2015-03-05 06:00:00 | うさぎガーデン

20年前の今日、うさぎくまは福岡市の郊外に住んでいました。
この日のことは前にも紹介したことがありますが、こちらで雪が積もるということは
めったにないことなので、3月になってからの大雪は今も忘れられない思い出となっています。

            

          高台に住んでいたので、雪かきをしないと車が出せませんでした。

くまはこのころからカメラを向けるとおどける習性?があったようです(笑)

くまが雪かきをしている間にうさぎは雪だるまを作って遊んでいました。
あはは、これも今と変わらないね。

若かったし、このころがいちばん幸せだったかも~
少なくとも今みたいに悩みや不安は抱えていなかったなあ・・・

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

あれから20年後のうさくま地方。

 

うさぎガーデン「東の庭」には、クリスマスローズが咲いています。
この冬は雪が積もることはありませんでした。風は冷たいけど、よいお天気。

エンジ色が咲きました。もう少し淡い色のもあったけど、昨夏の長雨でダメになりました。

             

こちらは先日ご紹介したソバカスさん。こちらも株分けしたこの分だけが残りました。
たくさん茂っていたのにがっかりですが、元気そうなのでまた増えるでしょう。
毎年いろいろな植物が消えたり増えたりしていきますが、あまり気にしてもしかたありません。
庭とはそういうものだと思うことにしています。
気楽に考えてやらないと、とても一人ではやっていけません。

「東南の庭」を外の通りから見たところです。まだ土の部分がこんなにたくさんあります。

昨日きれいにした右の部分には、今頃ですが、ジャーマンアイリスを植える予定。
その左の囲みの中はスズランが植えてあります。



先日の源平咲きと八重のピンクのマーガレットカモミールの花壇の空いているところに植えました。
冷たい風がもろに当たっていたので、とりあえず、風除けにブロックを置いています。
また何か見栄えの良いものを考えます。

「南の庭」の西側。

昨日も、あれこれがんばって植えましたが、ちっとも「植えた」感がありません。
植えても植えても苗が足りなくて、全部宿根草ならどんなに楽かと思ってしまいます(笑)

この写真の中にもマーガレットが二か所植えてあります。

冷たい風が吹いていますが、日ざしがどこか違います。
もうすっかり春のうさぎガーデンです。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

最初の写真を見ていたら先代犬のアイちゃんの写真が目にとまりました。
今日は<今日のちゃん>はお休みします。
次回はまた出てきますので、今日はアイちゃんを見てやってくださいね。

 

車に乗るのが好きでした。助手席は自分の席だと思っていて、うさぎ
座っていると、狭い隙間に無理やりお尻をぐいぐいと押し込んできて
座ろうとしました。アイちゃん、また会いたいよ~

 

                                          また明日も遊びに来てくださいね~

                      

                                                    

ランキングに参加 クリックお願いします!     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅咲く里 | トップ | ホウレン草の花と複数犯説 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2015-03-05 07:41:02
雪景色のお写真は妙にしっくり、親しみがわきます(笑)
雪かきの時、使えない人…になっちゃってるのはうさぎさんだったんですね…ニヤニヤ。
うちは主人ですけど(笑)

植えても植えても…って、お庭が広くていいなぁと思ってたけど大変なもんですね~。

アイちゃんの助手席エピソード、ほのぼの楽しいお話ですね。
うさぎさんの「アイちゃん、また会いたいよ~」に、ウルッ…。
おはようございます♪ (mitsueba-ba2)
2015-03-05 10:39:27
20年前、そんなに雪が積もったのですね!!
愛犬アイちゃんもドライブが好きだったのですね♪
車でお出掛け好きの正ちゃんも同じですね♪
今も微笑ましいご家族ですよ!
よく動かれるくまさんには、いつも感心していますよ。
アイちゃんを思って、正ちゃんを交えてこれからも仲良くお過ごしくださいね。

とても広いお庭ですので、こんなに綺麗にされているので、お忙しいですね。

アイちゃん、正ちゃん癒しですね♪明日は正ちゃんに会えますね。
Unknown (ほくとのママ)
2015-03-05 12:37:06
20年前、たぶんこちらでも3月の大雪降ったと記憶があります

その頃からうさぎとくまの雪だるま作ってたのね(笑)

アイちゃんも可愛いこね
実家でもシェルティ二代に渡っていました
賢くて、忠誠心強くて…いじらしかったです
アイちゃんをみて、また思い出しました
Unknown (ラルの家来)
2015-03-05 17:47:48
アイちゃんカワイイですね~
いい笑顔だ
ふっと会いたくなるよね先代犬
Unknown (まるちわすみれ)
2015-03-05 18:21:56
くまとうさぎの雪だるま  そして 二人の写真素敵だわ!!
20年前か 戻りたいね!

先代犬はシェルティですね  賢そうだね

お久しぶりです♪ (etuko)
2015-03-05 23:04:54
こんばんは、うさぎさん^^
うさぎさんがそんな雪の生活を経験していたなんてピンとこないな~
私の中では青空のうさぎさん家です(笑)
日差しで出来てる色んな影。
そんなところに目が止まり、いいな~とつぶやいてます。

20年前ですか…
良くも悪くも今の私の礎。
これからの20年をどう生きるかが大事。
「終わり良ければ全て良し」で幕をおろしたいな。

正ちゃんのカメラ嫌いの真逆ですね、くまさん(笑)
「僕の分までくまさんがおどけてるから」ってね、正ちゃん。
と思ったら今日はアイちゃん。
ほんとにきれいな子。
こんにちは~ (らび)
2015-03-06 13:28:58
うん!うん!また会いたいです。
わかります…

ご無沙汰してスミマセン。色々あって…
でも読ませて頂いてます。なかなかコメントが書けなくて…

梅も綺麗。春のお裾分け嬉しいですね。こちらも少しずつ近づいてますよ~(^_^)b
★ (すみれママ)さんへ★ (うさぎ)
2015-03-07 10:34:24
やっぱり雪国の人ですね。
でも、ご主人は雪だるまは作らないでしょう(笑)

そうなんですよ。
植えたものがまた、ほとんど育たない。
最近は雨が多いので、何とかなっていますが、夏が怖いです。
一応主婦なので、庭ばかりにかまってられないというのもあるし・・・

正は助手席には来ませんし、後ろでゆったりしているのがいいみたいなんですが、アイちゃんは、そこ私の席よ!って感じですぐに来るので、私は隅っこの方に変な姿勢で座っていました(笑)
どちらも車の好きな子で、車酔いもしないので、助かります。
★(mitsueba-ba2)さんへ★ (うさぎ)
2015-03-07 10:38:44
最近は雪の日も少なくなりました。
気候が代わっていくのを感じます。

車酔いするわんちゃんはほんとうに大変らしいですね。
アイちゃんも正も車好きでよかったです。おかげで一緒にどこでも行くことができます。

ありがとうございます。
犬のおかげで、楽しい生活になっているかも(笑)

最近は体力がついていかなくて、いろいろ気になりますが、見て見ぬふりをしています。
★ (ほくとのママ)さんへ★ (うさぎ)
2015-03-07 10:43:29
全国的に大雪の日だったんでしょうか。
最近はこんな雪の日も見られなくなりましたね。
くまは、ブログ以外でもくまと呼ばれているので、うちにはぬいぐるみなど、くまがたくさんいます(笑)

シェルティは、賢くてほんとにかわいいです。
毛がたくさん抜けるのがちょっと困りものでしたが。
ずっとシェルティという人多いです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事